NOLTYプランナーズ社との 探究学習ツール の共同開発について

~ 『探究』×『SDGs』×『教育旅行』教材の販売 ~

2020年9月28日

東武トップツアーズ株式会社

 東武トップツアーズ株式会社(本社:東京都墨田区、社長:坂巻伸昭)は、教育コンテンツの企画開発を手がける株式会社NOLTYプランナーズ(本社:東京都中央区、社長:高梨文明)と業務提携を結び、同社と共同開発した「NOLTYスコラ探究プログラム × 東武トップツアーズ/SDGs・教育旅行編」を全国の中学校・高等学校を対象に販売することとなりましたのでお知らせします。

 

 「NOLTYスコラ 探究プログラム」は、NOLTYプランナーズ社独自のノウハウで探究活動を6つのフレームワークに分け、それらを学びながら能力やコンピテンシーを育成することができる探究教材。教員向けに授業用のパワーポイントや台詞付きの指導書、指導映像が盛り込まれた探究のプログラムで安心して探究の授業を行うことができるプログラムです。

 この探究プログラムを、今回SDGsターゲットをベースとした社会課題の理解と修学旅行などの教育旅行行事「旅マエ、旅ナカ、旅アト」に連動した探究ツールとして進化。また「探究テーマ」を旅先の先進事例と結びつけることにより、生徒の多角的、多面的な理解が進み、より実践的でSDGsの取り組みを盛り込んだ探究学習を行うことができるようになりました。生徒の内発的動機付けを刺激し、強い将来の目標に繋がるようになることで、このプログラムを通じて生徒の成長、学校の課題解決をサポートし、「多様な探究活動」を幅広く伴奏いたします。

 

 この『探究』×『SDGs』×『教育旅行』に対応した探究教材、「NOLTYスコラ探究プログラム × 東武トップツアーズ/SDGs・教育旅行編」の提供は2021年3月からを予定しております。(サンプル版は2020年10月ごろからを予定)

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中