アスクル、AR(拡張現実)アプリを活用したキャンペーンをスタート
2012年9月5日
アスクル株式会社
スマホをカタログにかざしておトクをGET!“スマホdeクイズ”
アスクル、AR(拡張現実)アプリを活用したキャンペーンをスタート
~"リアル"と"Web"情報の融合により、紙カタログの閲覧促進、話題喚起~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、社長:岩田彰一郎、
http://www.askul.co.jp/、以下アスクル)は、アスクルに登録のお客様
向けに、最新カタログ「アスクルカタログ2012秋・冬号」(8月21日発刊)で
導入したスマートフォンアプリ「QUEMA for Smartphone※1
(キューマ フォー スマートフォン)、以下QUEMA for Smartphone」)を
活用したセールスプロモーションを開始しました。
「QUEMA for Smartphone」は、電子透かし技術を用いて目で認識できない
デジタルコードを埋め込んだDCコードをスマートフォンのカメラで
読み取って、コンテンツやWebサイトなどに素早く簡単にアクセスできる
アプリケーションです。アスクルの最新カタログでは、主要ページに
DCコードを埋め込んでおり、お客様は「QUEMA for Smartphone」を
ダウンロード※2 して起動させ、該当のページにスマートフォンをかざすと、
お得な情報などのコンテンツを閲覧することが出来ます。
今回は、『スマホをカタログにかざしておトクをGET!“スマホdeクイズ”』
(http://www.askul.co.jp/sumaho/)と称してスマホから参加する
プレゼントキャンペーンを開始しました。キャンペーン期間中(2012年9月5日
12時~10月3日12時まで/毎週水曜更新)、カタログクイズから出題される
クイズに答えて、正解した方の中から毎週抽選で合計41名様に素敵な賞品を
プレゼントするものです。
アスクルは、紙カタログの「アスクルカタログ」とWebショップの
「アスクル・インターネットショップ」(http://www.askul.co.jp/)
などの“売場”で商品を販売していますが、近年急速に成長するe-コマース
市場やスマートフォンの普及を受け、売場の融合による魅力の拡大を
推進しています。「QUEMA for Smartphone」の活用は、紙コンテンツと
デジタルコンテンツの連動を促進し、お客様にとって有益かつ魅力的な
付加情報のお届けを可能にするものです。
アスクルは、今後も時流をとらえたカタログの進化にチャレンジして
まいります。
※1「QUEMA for Smartphone」は、見えないコード『DCコード』をカメラで
読み取って、動画コンテンツやWebサイトなどに素早く簡単にアクセス
できる大日本印刷株式会社が開発したスマートフォンアプリです。
※2 一部対応していない機種もあります。詳しくはアプリのサポートサイトを
参照ください。
http://www.quema.info/site/support.html
※掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更
されることがございますので、あらかじめご了承ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 アスクル株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 小売業
- URL https://www.askul.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
EC初出店、「森永のおかしなおかし屋さん」がLOHACOに期間限定で出店
2014/11/13
アスクル、「ソロエルアリーナ」でお弁当宅配サービスを10月21日より提供開始
2014/10/20
アスクル、「ソロエルアリーナWebサイト」を10月1日にリニューアル
2014/10/1
LOHACOが厳選、新米入荷待ちの極上こだわり米ベスト5公開
2014/9/19
アスクル 医療材料カタログ 2014~2015号 を発刊
2014/8/21
アスクル メディカル&ケア カタログ2014~2015号 を発刊
2014/8/21
アスクル、2014年 秋・冬号 カタログを発刊
2014/8/21
LOHACO、いよいよご利用者累計100万人突破へ!
2014/4/8
「アスクル メディカル&ケア カタログ2014春の特別号」を発刊
2014/2/21
アスクル、2014年 春・夏号 カタログを発刊
2014/2/21