アスクル、AR(拡張現実)アプリを活用したキャンペーンをスタート

アスクル

2012年9月5日

アスクル株式会社

スマホをカタログにかざしておトクをGET!“スマホdeクイズ”

アスクル、AR(拡張現実)アプリを活用したキャンペーンをスタート

~"リアル"と"Web"情報の融合により、紙カタログの閲覧促進、話題喚起~

アスクル株式会社(本社:東京都江東区、社長:岩田彰一郎、

http://www.askul.co.jp/、以下アスクル)は、アスクルに登録のお客様

向けに、最新カタログ「アスクルカタログ2012秋・冬号」(8月21日発刊)で

導入したスマートフォンアプリ「QUEMA for Smartphone※1

(キューマ フォー スマートフォン)、以下QUEMA for Smartphone」)を

活用したセールスプロモーションを開始しました。

「QUEMA for Smartphone」は、電子透かし技術を用いて目で認識できない

デジタルコードを埋め込んだDCコードをスマートフォンのカメラで

読み取って、コンテンツやWebサイトなどに素早く簡単にアクセスできる

アプリケーションです。アスクルの最新カタログでは、主要ページに

DCコードを埋め込んでおり、お客様は「QUEMA for Smartphone」を

ダウンロード※2 して起動させ、該当のページにスマートフォンをかざすと、

お得な情報などのコンテンツを閲覧することが出来ます。

今回は、『スマホをカタログにかざしておトクをGET!“スマホdeクイズ”』

http://www.askul.co.jp/sumaho/)と称してスマホから参加する

プレゼントキャンペーンを開始しました。キャンペーン期間中(2012年9月5日

12時~10月3日12時まで/毎週水曜更新)、カタログクイズから出題される

クイズに答えて、正解した方の中から毎週抽選で合計41名様に素敵な賞品を

プレゼントするものです。

アスクルは、紙カタログの「アスクルカタログ」とWebショップの

「アスクル・インターネットショップ」(http://www.askul.co.jp/

などの“売場”で商品を販売していますが、近年急速に成長するe-コマース

市場やスマートフォンの普及を受け、売場の融合による魅力の拡大を

推進しています。「QUEMA for Smartphone」の活用は、紙コンテンツと

デジタルコンテンツの連動を促進し、お客様にとって有益かつ魅力的な

付加情報のお届けを可能にするものです。

アスクルは、今後も時流をとらえたカタログの進化にチャレンジして

まいります。

※1「QUEMA for Smartphone」は、見えないコード『DCコード』をカメラで

  読み取って、動画コンテンツやWebサイトなどに素早く簡単にアクセス

  できる大日本印刷株式会社が開発したスマートフォンアプリです。

※2 一部対応していない機種もあります。詳しくはアプリのサポートサイトを

  参照ください。

http://www.quema.info/site/support.html

※掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更

 されることがございますので、あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中