映画「アーティスト」の『Uggie(アギー)』を『ベストアイドルドッグ2012』に認定

「ホリプロ アイドルドッグ.jp」では、映画『アーティスト』で名演技を見せた「Uggie(アギー)」を「ベストアイドルドッグ」に認定いたしました。 「ベストアイドルドッグ」は、毎年11月11日の「アイドルドッグの日」に向けてアイドルドッグの象徴として認定するもので、海外の犬を認定するのは今回が初めてとなります。

2012年11月8日

ホリプロ アイドルドッグ.jp

映画「アーティスト」の『Uggie(アギー)』を

『ベストアイドルドッグ2012』に認定

http://www.idoldog.jp/p/idoldogs_day/

愛犬を登録(無料)するだけでアイドルドッグとして活躍でき、飼い主と愛犬が共に楽しむことができるエンジョイサイト「ホリプロ アイドルドッグ.jp(http://www.idoldog.jp/)」では、映画『アーティスト』で名演技を見せた「Uggie(アギー)」を「ベストアイドルドッグ」に認定いたしました。

「ベストアイドルドッグ」は、毎年11月11日の「アイドルドッグの日」に向けてアイドルドッグの象徴として認定するもので、海外の犬を認定するのは今回が初めてとなります。

さらに今回の認定を受けて、アギーが所属する動物プロダクションのオーナーであり、映画『アーティスト』ではアギーのドッグトレーナーの一人でもあるサラ・クリフォードさんより日本の皆さまへのメッセージが届けられました。

メッセージは、「ベストアイドルドッグ」のサイトよりご覧ください>http://www.idoldog.jp/p/idoldogs_day/

■認定理由

アギーは、捨て犬として施設で安楽死させられるところを、ドッグ・トレーナーが里親となりタレント犬として育てられました。この運命の出会いがアギーの才能を開花させ、映画『アーティスト』では第64回カンヌ国際映画祭「パルム・ドッグ賞」、そして犬のアカデミー賞ともいえる第1回「ゴールデン・カラー(金の首輪)賞」を受賞。里親となったドッグ・トレーナーの深い愛情が、保護犬であっても立派なスターになれることを証明してくれました。このアギーの功績により、一人でも多くの方が保護犬へ目を向け、アギーのように幸せな犬が増えることを願います。

■アギーのプロフィール

2002年アメリカ・フロリダ生まれのジャック・ラッセル・テリア。生まれて9ヶ月位の頃に里親であるトレーナーのオマー・ヴォン・ミュラー氏によりタレント犬としてトレーニングを受け、多くのテレビCMに出演。得意のスケートボードに乗る姿など披露して人気となる。1歳半で映画デビューを果たし、最初にブレイクしたのは、映画「恋人たちのパレード(Water for Elephants)」(2011)でのクイーニー役。そして、世界的に名が知れ渡ることになったのは、アカデミー賞5冠を達成したサイレント映画「アーティスト(The Artist)」(2011)での主役ジョージの愛犬役。第64回カンヌ国際映画祭のパルム・ドッグ賞を受賞。そして、2012年2月にはハリウッド映画で最も素晴らしい演技を披露した犬を表彰する第1回ゴールデン・カラー(Golden Collar)賞を受賞。2012年6月には、犬として初めて、ハリウッドのグローマンズ・チャイニーズ・シアター前に「足型」を刻む。

■アギー認定記念プレゼントを実施

アギーの『ベストアイドルドッグ』認定を記念して、アギーが名演技を見せ、第84回アカデミー賞にて最多5部門を受賞した名作『アーティスト』のDVD、プレス向けの非売品パンフレットを抽選でプレゼントいたします。応募は、「ホリプロ アイドルドッグ.jp(http://www.idoldog.jp/)」サイトより2012年11月30日(金)まで受付けています。

■ベストアイドルドッグとは

誰からも愛されるワンちゃんを増やして行きたいという願いから2009年より、毎年11月11日を「いい(11)ワンワン(11)」と読む語呂から「アイドルドッグの日」と制定。この日に向けて多くの人々に親しまれ、愛されている『犬』をアイドルドッグの象徴として『ベストアイドルドッグ』に認定しています。今年で四回目を迎え、第一回目の2009年は、忠犬「ハチ公」。2010は、「フランダースの犬」に登場する「パトラッシュ」。昨年の2011年には「わさお」を認定しています。

ベストアイドルドッグ」サイト > http://www.idoldog.jp/p/idoldogs_day/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

『ベストアイドルドッグ』に認定されたアギー(Uggie)

アギーには、認定証とレッドカラー(赤い首輪)が贈られました

アギーに贈られたレッドカラー(赤い首輪)

映画『アーティスト』で名演技を披露するアギー

映画『アーティスト』で名演技を披露するアギー

得意のスケートボードに乗るアギー

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中