世帯資産平均11億円、日本のスーパーリッチの趣味嗜好が明らかに
株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長&CEO:イヴ・ブゴン、www.hearst.co.jp)は、ハイエンドマガジン『Richesse』創刊号(2012年6月28日発売、40,000部発行)の本誌内読者アンケートを集計し、究極のラグジュアリーを謳歌する日本の富裕層の趣味嗜好を明らかにしました。
2012年11月26日
株式会社ハースト婦人画報社
世帯資産平均11億円、日本のスーパーリッチの趣味嗜好が明らかに
百貨店外商の利用は当たり前、今後利用したいサービス1位は出張シェフ
~ハイエンドマガジン『Richesse』(リシェス)創刊号の読者アンケート結果より~
株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長&CEO:イヴ・ブゴン、www.hearst.co.jp)は、ハイエンドマガジン『Richesse』創刊号(2012年6月28日発売、40,000部発行)の本誌内読者アンケートを集計し、究極のラグジュアリーを謳歌する日本の富裕層の趣味嗜好を明らかにしました。読者アンケートより500サンプルを無作為抽出し(男女比:男性 13.1%、女性 86.9%、平均年齢:42.2歳)、その結果をまとめました。
<主な調査結果>
◆『Richesse』読者の世帯資産総額平均は11.1億円
『Richesse』読者の世帯資産総額平均は11.1億円、世帯の金融資産総額は平均5.2億円。世帯年収平均は2,917万円です。
◆半数以上が外商を利用。子供のいる方に限ると3人に2人が利用
利用したことのあるサービスのうち、トップは百貨店の外商で半数以上(51.0%)が利用しています。また、子供がいる方に限ると3人に2人(65.8%)となり、子供のいない方と比べて28.7ポイント高くなります。子育てに忙しい方が外商サービスを活用している姿がうかがえます。利用サービス2位は、オーダー家具(30.2%)と会員制リゾートホテル(30.2%)、続いてオーダージュエリー(26.0%)と会員制レストランやバー(26.0%)が挙がりました。オーダーメイドや会員制サービスの利用が定番となっています。
◆今後、利用してみたいサービス1位は、出張シェフ。プライベートジェットへの憧れも強い
今後、利用してみたいサービスの1位は、出張シェフ(21.0%)、2位 会員制リゾートホテル(20.2%)、3位 ファッション・アイテムのオーダーメイド(18.6%)です。また、プライベートジェットは7位にランクインし(14.4%)、利用したことのある回答者は少なかった(1.8%)ものの、今後の利用意向は高いことが分かりました。
◆10人に1人が1,000万円以上のジュエリーを保有、とても気に入った時計は1,000万円以上でも購入
10人に1人(9.5%)が1,000万円以上のジュエリーを保有しています。また、9.8%の回答者はとても気に入った時計は1,000万円以上でも購入すると答えています。また、300万円以上のバッグを保有する人は9.9%でした。
◆4人に1人がタブレット端末を所持、スマホはアンドロイドよりiPhone派。SNSはフェイスブックを活用
4人に1人(25.8%) がタブレット端末を所持し、スマートフォンはiPhoneを35.8%が利用、アンドロイドを23.0% の方が利用しています。また、活用しているSNSのトップはフェイスブックで41.0%が利用しており、29.2%は1日1回以上利用しています。第2位はツイッターで23.2%が利用し、1日1回以上の利用は13.2%です。
###
<調査概要>
・調査方法:2012年6月に実施した『Richesse』本誌内読者アンケート調査
・調査対象:『Richesse』読者
・サンプル数:500サンプルを無作為抽出
男女比:男性 13.1%、女性 86.9%
平均年齢:42.2歳
子供あり:47.6%、子供なし:48.8%、無回答 :3.6%
<『Richesse』とは>
フランス語の「裕福」という意味の『Richesse』は、確かな審美眼と豊かな経験をもち、物質的にも精神的にもハイレベルなものを求める、成熟世代の女性に向けて2012年6月28日に創刊した雑誌です(編集長:十河ひろ美)。インターナショナルな価値観と、日本ならではのラグジュアリーを提案しています。2012年は年2回発行、2013年は年4回発行を予定。創刊号は雑誌大賞実行委員会が主催する第4回BestMagazineAwardの「雑誌新人賞」を受賞。第2号は2012年11月28日発売。
<ハースト婦人画報社について>
株式会社ハースト婦人画報社は、日本、アメリカ、フランスの多角的なDNAを持つメディア・カンパニーです。創刊107年の『婦人画報』をはじめ、『ELLE』、『25ans』などの女性誌、男性誌の『MEN’S CLUB』、そして各種インテリア、フード、ウエディングなどのライフスタイル誌を発行しています。また、「エル・オンライン」などのメディアサイトや「エル・ショップ」 などのEコマースも手掛けています。さらに、経験豊かな編集者を活かし、書籍の発行や企業出版にも積極的に取り組んでいます。
ホームページ:www.hearst.co.jp | ツイッター: @Hfujingaho
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社ハースト婦人画報社
- 所在地 東京都
- 業種 新聞・放送・出版
- URL http://www.hearst.co.jp
過去に配信したプレスリリース
『婦人画報』、京都に特化したウェブメディア「きょうとあす」開始
2013/6/27
世帯資産平均11億円、日本のスーパーリッチの趣味嗜好が明らかに
2012/11/26