平成25年度の国債広告を実施のご案内

財務省

2013/5/28

財務省

平成25年度の国債広告を実施します

財務省は、以下の内容により平成25年度の国債広告を実施します。

(1)広告の目的

個人による国債の保有を促進する観点から、個人向け国債を中心に、金融商品としての国債の魅力を説明し、個人の投資意欲を喚起することを目的としています。

(2)キャッチコピー

「攻めの資産運用にも、守りの資産運用にも。

備えるなら、国債。」

(3)イメージキャラクター

・コクサイ先生(国債のロゴマークを活用したオリジナルキャラクター)

・風吹ジュンさん(夏)、高橋惠子さん(秋)※、春風亭昇太さん(冬)、松平健さん(春)※

4名の方には、ポスターに協力いただきます。また、夏及び冬の募集期には、テレビCM・新聞広告にも協力いただきます。

※既存素材の提供となります。

(4)主な使用媒体

・テレビCM:15秒スポットCM・年2回

・新聞広告:15段カラー・年2回

半5段モノクロ・年4回

・交通広告:駅貼り広告・年4回

・ポスター:募集告知用・年4回

       商品説明用・年2回

・パンフレット:取扱金融機関配布用・年2回  など

 ※年4回の場合は6・9・12・3月、年2回の場合は6・12月となります。

(参考)夏の個人向け国債の募集スケジュール

○ 募集期間 :6月6日(木) ~ 6月28日(金)

○ 発行日 :7月16日(火)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中