須藤元気率いるWORLD ORDER起用。世界初360°立体映像技術「Cuvie」を採用した4KテレビのプロモWEBで公開

シャープ

世界初360°の立体映像技術「Cuvie」を採用したシャープ4KテレビのWebプロモーション映像を公開。33台のカメラを使って撮影、パソコンのマウス操作で360°と真上から映像視聴、Webカメラ使用で動態検知により顔の動きで操作できる臨場感とリアリティのあるパフォーマンスライブ。

2013年6月27日

シャープ株式会社

世界初(※1)360°立体映像技術「Cuvie(※2)」を採用

4K対応液晶テレビのWebプロモーション映像を公開

http://aquos-real-live.jp/

 シャープは、4K対応液晶テレビ“AQUOS”UD1シリーズのWebプロモーション映像「AQUOS REAL LIVE」を6月27日から公開します。

 今回、Webプロモーション映像として世界で初めて(※1)360°の立体映像技術「Cuvie(※2)」を採用、合計33台のカメラを使って撮影することで、パソコンのマウス操作で360°と真上から映像を視聴することができ、臨場感とリアリティのあるパフォーマンスライブを楽しめます。また、Webカメラを使用すればマウス操作だけでなく動態検知により顔の動きで操作することも可能です。

 本プロモーション映像では、元格闘家の須藤元気さんが率いるダンスユニット「WORLD ORDER」を起用、アーティスティックな「ダンス」と「音楽」を最新鋭の技術を駆使して撮影し、UD1シリーズが実現する「ありのままの臨場感」「圧倒的なリアル感」を表現します。

 また、Webプロモーションと連動して、4Kで撮影したプロモーション映像を主要量販店の店頭でも順次放映します。

 なお、6月17日から4K対応液晶テレビ“AQUOS”UD1シリーズの製品スペシャルサイトも開設しました。複数のイメージ画像をスクロールすることで連続的に表示し、動画のような立体感や、ストーリー性を待たせる「パララックス効果(※3)」を用いて、当社の高精細パネル技術と高精細化エンジン技術を結集したUD1を表現しています。

<Webプロモーションの概要>

■公開日 : 2013年6月27日(木)

■公開内容 : 4K対応液晶テレビ“AQUOS”UD1シリーズ(ダンスユニット「WORLD ORDER」を起用)

■Webプロモーション映像「AQUOS REAL LIVE」URL :

http://aquos-real-live.jp/

■製品スペシャルサイトURL :

http://www.sharp.co.jp/aquos/ud1/index.html

■店頭4Kプロモーション映像 : 順次放映予定

※1

2013年6月27日現在。(当社調べ)

※2

立体映像技術Cuvieは、映像ディレクター江里口徹平氏が取得した特許(特許第5208330号、国際出願番号PCT/JP2012/074896で出願承認済み)です。

※3

パララックス効果は、別名「視差効果」とも呼ばれ、WEBデザインで利用されているエフェクトのひとつです。

複数の画像や文章をスクロールするスピードを調整することで、奥行きのある立体的な空間を生み出す、アニメーションを得意としたエフェクトです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

“AQUOS”UD1シリーズのWebプロモーション映像1

“AQUOS”UD1シリーズのWebプロモーション映像2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中