最高品質の素材を、リーズナブルな価格でお届け シルクとカシミヤ商品を全世界で順次発売
ユニクロは今シーズンより、最高品質のシルクとカシミヤ商品を、日本を含めた世界14の国と地域のユニクロ店舗、およびオンラインストアで順次発売します。高級素材を使用しているため、これまであまり身近な存在ではなかったシルクとカシミヤ商品を、最高の品質、かつリーズナブルな価格でご提供いたします。
2013年7月30日
株式会社ユニクロ
最高品質の素材を、リーズナブルな価格でお届け
シルクとカシミヤ商品を全世界で順次発売
~高品質素材を日常生活に~
ユニクロは今シーズンより、最高品質のシルクとカシミヤ商品を、日本を含めた世界14の国と地域のユニクロ店舗、およびオンラインストアで順次発売します。高級素材を使用しているため、これまであまり身近な存在ではなかったシルクとカシミヤ商品を、最高の品質、かつリーズナブルな価格でご提供いたします。あらゆるお客様に高品質なシルク、カシミヤを日常生活でお楽しみいただける商品ラインアップをご用意。シルク商品(ウィメンズのみ)は、18型約90色柄(1,990円~5,990円)で中心価格は3,990円、そしてカシミヤ商品(メンズ、ウィメンズ)は、42型約330色柄(1,500円~9,990円)で中心価格はメンズ7,990円、ウィメンズ5,990円で展開いたします。
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素材の安定調達により、シルク商品を初めて全世界展開、
カシミヤ100%商品は、4年ぶりに国内全店展開を再開
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これまでユニクロでは、シルクとカシミヤの希少さゆえに素材の確保が難しく、シルク商品の取り扱いは旗艦店や大型店といった一部店舗のみ、カシミヤ100%商品も国内では2010年から一部店舗のみに限られていました。今回、世界トップクラスのシルクとカシミヤ工場をそれぞれパートナーとし、また、服作りの源流である素材調達にまで目を向けたことで、質、量ともに安定的に確保することが可能になりました。
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ビジュアルはフランスのファッションマガジン
「purple FASHION」編集長がディレクション、
ユニクロのLifeWearを体現し、日常の着こなしを提案
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ビジュアルは、フランスのファッションマガジン「purple FASHION」で編集長を務める、オリヴィエ・ザム氏が担当し、シルクとカシミヤ商品の魅力を最大限に伝えるビジュアルを撮影しました。シルクは女性の美しさを表現する「花」をモチーフにし、カシミヤは肌に気持ちいい、上質なリラックス感を表現するために、「家具(椅子)」をモチーフにしています。これまでのユニクロにはなかった、着る人の気分や生活を投影し、高品質な素材を日常的に着る贅沢感や、充足感を表現しています。
これらの世界観を体現するキャストとして、シルクプロジェクトのイメージキャラクターには、イギリス出身のモデル、リリー・ドナルドソンを起用。ウィメンズのカシミヤプロジェクトには、アメリカ出身の女優、クロエ・セヴィニー、メンズは今回のビジュアル撮影を担当する世界的に活躍するカメラマン、ライアン・マッギンレー本人が登場します。
リーズナブルでありながら、最高品質を誇るシルクとカシミヤ商品のご提供により、ユニクロの「LifeWear」(※)というコンセプトを、多くのお客様にご体験いただきたいと考えています。
※ユニクロの「LifeWear」
高い完成度のデザインと高品質で機能的な素材をあわせ持ち、誰にとっても手の届きやすい服を提供してきたユニクロ。常に“着る人”を中心に据えた服づくりにこだわり、たどりついたのがLifeWearという新しいコンセプトです。LifeWearは世界中の人々の生活をより豊かに、より快適に変えていきます。
単なるファッションではなく、いわば究極の普段着、着る人が五感を感じられる服の本質的価値を追及し、着る人をより自由に、自分らしいファッションを楽しんでもらう、それがLifeWearの目的です。
<ユニクロのシルク商品の特長>
原料 :主力商品のシルクシャツやワンピースで使用する素材のランクは、世界で最も
シルク生産量が多い中国国内でつくられたシルクのうち、全体の10パーセント
未満とされる6A及び5A※ランクの高級シルク。(2012年当社取引先調べ)
素材 :一部商品の表面にサンドウォッシュ加工を施すことで、カジュアルにも、
きれい目にも着こなし可能。
デザイン:シルクならではの高級感を表現。色柄やステッチ幅などのディテールにまで
こだわり、モダンでクリーンなシルエットに。
加工 :防縮加工を施し寸法変化率を改善。通常、洗濯で縮みやすいシルク商品を
手洗いが可能。
※中国国家機関が定めた品質基準で、3Aから6Aまでのランク付けがされています。
<ユニクロのカシミヤ商品の特長>
原料 :世界有数のカシミヤの産地である内モンゴル周辺へ自ら赴き、納得のいく
上質な糸を選定。
素材 :カシミヤ原毛の太さ は、15.5~16.5マイクロンと髪の毛の約5分の1の細い
繊維で、滑らかな肌触りを実現。繊維長は32~34ミリメートルと細くて
長いものを使用しているため、発色がよく、風合いも やわらかに。
デザイン:Vネックの空きを改良し、デコルテラインをきれいに見えるようアップデート。
色柄は、これまでになかった大胆なカラーブロックのものや、編み目を通常の
縦ではなく、横にしたことで表面の表情を変化させ、バリエーションも豊富。
加工 :編み目を小さくすることにより毛玉ができにくい仕様に。
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このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社ファーストリテイリング
- 所在地 山口県
- 業種 小売業
- URL https://www.fastretailing.com/jp/
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