【被災地で活動を!『ボランティアツアー』第50次隊】 募集開始のお知らせ

東日本大震災の復興支援ボランティアツアーを実施して今回で50回目の節目を迎えました。まだまだ被災地に暮らす方々は、ボランティアの皆さんの力を必要としています。 本格的な冬を迎える前に行う餅つき会、是非お手伝いください。

2013年10月8日

トップツアー株式会社

回を重ねること50回 継続は力です 11/15発 浜松・静岡・沼津・新宿発 3日間 

【被災地で活動を!『ボランティアツアー』第50次隊】 募集開始のお知らせ

緊急依頼!石巻での餅つき会のお手伝い

トップツアー株式会社(本社:東京都目黒区、社長:坂巻伸昭)では、東日本大震災が発生した2011年より復興支援ボランティアツアーを継続して実施し、多くのボランティアの皆さんに参加いただいておりますが、回を重ねること50回、節目となるボランティアツアーの募集を開始いたしましたのでお知らせいたします。今回は、宮城県石巻市中心部の被災地域復興を目的とした住民主催の「餅つき会」のお手伝いをします。

【ツアーのポイント】

1、石巻での「餅つき会」を手伝ってください。 

今回のボランティアツアーは宮城県石巻市中心部で被災地域の復興を目的として開催される住民主催の「餅つき会」(東北では年越し前に地域で餅を振る舞う「餅つき会」を行います)のお手伝いです。「射的」「ヨーヨー釣り」「静岡茶の振る舞い」などの出店に立ち、地元の方々とコミュニケーションを取りながら、ご一緒にお祭りを盛り上げていただきます。

2、最終日は①被災地視察 ②ボランティア活動を選択可能

行程の最終日は【①ゆりあげ港朝市見学・閖上被災地視察】、【②側溝の泥出し作業などのボランティア活動】の2班に分かれます。①は5月に再開した“ゆりあげ朝市”の見学や、閖上地区の被災地を被災者ガイドと巡ります。②は閖上地区での側溝の泥出し作業。閖上に愛着を持つ元住民の方と一緒に作業を行います。

3、出発は4箇所(浜松・静岡・沼津・新宿)より、旅行代金は¥28,000

ツアーの出発地は浜松・静岡・駿河湾沼津SA・新宿の4箇所から。3日間の行程は、11/15(金)20:00浜松を出発し各地を経て(新宿は00:25頃発)車中泊となります。翌11/16(土)は宮城県石巻市で『餅つき会』のお手伝い(9:30~16:00)。最終日の11/17(日)は被災地視察とボランティア作業の2班に分かれての活動となります(9:00~11:00)。帰着時間は新宿17:30、沼津~静岡を経由し浜松には22:00帰着予定です。

募集人員は42名、最少催行人員は20名ですが定員になり次第締め切らせていただきます。

被災地は多くのボランティアのみなさんのおかげで徐々に復旧・復興が進みつつありますが、元の生活に戻るまでにはまだ長い時間がかかるようです。このお祭りを盛り上げ、被災地を明るく元気にするためには、一人でも多くの方のボランティア参加が必要です。特に技術は必要ありません。被災地の復旧・復興のためにも、是非ご参加ください。お申し込み、お問い合わせをお待ち申し上げております。

詳しいツアーの内容につきましては専用WEBページをご覧ください。

URL: http://toptour.jp/sit/tohoku_volunteer/hamamatsu_miyagi_20131115_3day.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中