トレンド総研:特設Webサイト「トレンドサミット 2013-2014」オープンのお知らせ

トレンド総研

生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研(東京都渋谷区)は、各界のオピニオンリーダーとともに2014年のトレンドを予測する、特設Webサイト「トレンドサミット2013-2014」を2013年12月27日(金)にオープンいたします。

2013年12月27日

トレンド総研

各界オピニオンリーダーと2014年のトレンドを予測!

Webサイト「トレンドサミット 2013-2014」 12/27オープン

生活者の意識・実態に関するトレンドを調査するトレンド総研(東京都渋谷区)は、各界のオピニオンリーダーとともに2014年のトレンドを予測する、特設Webサイト「トレンドサミット2013-2014」を2013年12月27日(金)にオープンいたします。

「トレンドサミット2013-2014」

URL:http://www.trendsoken.com/trendsummit2013/

■ オープンでは北村 森氏、牛窪 恵氏が登場 2014年を表すキーワードとは!?

このたびオープンする特設Webサイト「トレンドサミット2013-2014」では、2013年のトレンド分析から2014年のトレンドを予測する、2つのコンテンツを企画しました。2014年はどのような年になるのか、各界のオピニオンリーダーとともに当総研が予測します。

[コンテンツ紹介]

◆ 2013・2014トレンド座談会

「2013・2014トレンド座談会」では、商品ジャーナリストの北村 森氏と、当総研の主席研究員による対談の様子をまとめました。

「日経トレンディ」編集長を務めた経歴をもち、多分野のトレンドに精通する北村氏をお招きした、今回の対談。当総研が選んだ2013年のトレンドを表す3つのポイントをもとに、北村氏のご意見をうかがいつつ、2014年のトレンドを予測しました。

<2013年のトレンドを表す3つのポイント>

① 「『価格』ではなく『価値』へのシフト」

② 「ハコモノからコンテンツへ」

③ 「止まらないコンビニの勢い」

これらの3つのポイントを選出したのは、今回の対談に参加した2名の主席研究員。両名ともに、2013年に20本以上のマーケティングレポートを執筆した実績を持ちます。Webサイトでは、これらのポイントから、北村氏とともに2014年のトレンドを予測する様子をまとめています。

◆ 各界オピニオンリーダーによる2014年注目のキーワード

今回、トレンド総研では、各界を代表する6名のオピニオンリーダーに取材を依頼。それぞれの視点から、2014年に注目すべきキーワードを選出してもらいました。本コンテンツでは、そのオピニオンリーダーとキーワードを、順次公開してまいります。

オープン時には、その第1回目として、世代・トレンド評論家の牛窪 恵氏の注目のキーワードを公開します。「おひとりさま(マーケット)」、「草食系(男子)」などのトレンドを広めてきた、牛窪氏が2014年のトレンドとして注目するキーワードは何か、是非Webサイトにてご覧いただければと思います。

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