最新3Dテクノロジーとアナログな匠の技が融合した最先端補聴器製作現場の裏側とは?

3Dプリンターは、製造業を中心にプロトタイプなどを製作するために普及していますが、シーメンスはオーダーメイド補聴器のシェル(外側部分)の製品造形に3Dプリンター導入し、製造時間を約25%短縮。かつ、より精度の高い製品カスタマイズが可能となりました。

2014年6月

シーメンス ヒヤリング インスツルメンツ株式会社

最新3Dテクノロジーとアナログな匠の技が融合した

最先端補聴器製作現場の裏側とは?

 シーメンス ヒヤリング インスツルメンツ株式会社 (通称:シーメンス補聴器 本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:ベルント・ウェーバー)は、オーダーメイド補聴器の作製プロセスを効率化、よりユーザー1人ひとりのためにカスタマイズされた補聴器を提供するために、3DプリンターRapid Shape(ラピッド シェイプ)を導入いたしました。

3Dプリンターは、製造業を中心にプロトタイプなどを製作するために普及していますが、シーメンスが世界で初めてオーダーメイド補聴器のシェル(外側部分)の製品造形にこのRapid Shapeを導入し、製造時間を約25%短縮。また、オーダーメイド補聴器のシェルは、ユーザーの耳型を3Dスキャンし、パソコン上でデザインした3Dデータを断面形状(レイヤー)で積層していくことで作り出されますが、このレイヤーが従来100ミクロンであったのが、最少25ミクロンとなり、より精度の高い製品カスタマイズが可能となっています。

また、Rapid Shapeで成形されたシェルは、シーメンスの相模大野にある工房で、長年補聴器の作製に携わる“補聴器の匠”によって、内部部品の組み込み、最終仕上げが加えられます。ユーザー様個々の聞こえ、感じ方、ニーズに合わせてシェルを削り、磨き上げ、中の精密機器の位置を調整することで、小さなボディに最新の補聴テクノロジーを搭載した、世界に一つだけのオーダーメイド補聴器が完成します。

シーメンス補聴器は、この“補聴器の匠”を日本全国に派遣し、お客様の補聴器を無料点検する「匠フェア」を開催中です。また、3DプリンターRapid Shapeを導入したばかりの相模大野にあるシーメンス工房と匠を取材していただくことも可能です。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

<当社について>

■シーメンス ヒヤリング インスツルメンツ株式会社について

1878年に世界初の補聴器の原型を開発して以来、130年以上にわたって聴覚補助機器の開発に取り組んできた、独シーメンス オーディオロジー事業部(補聴器部門)の日本法人で、1985年10月神奈川県に設立されました。2013年2月に発表した最新補聴テクノロジー「micon (マイコン)」を搭載した製品が市場で大変高評化を得ており、世界最高水準を誇る技術によって、常に補聴器業界をリードし続けています。詳しい情報は、www.siemens.co.jp/hearingにてご覧いただけます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

カラフルなオーダーメイド補聴器

デスクにのるサイズの3Dプリンター、ラピッドシェイプ

ラピッドシェイプで成形された耳あが型補聴器のシェル(外側部分)

最終的にはアナログな匠の技で仕上げを加えます

手作業でひとり1人のお客様のためにカスタマイズします

最小のものは耳の穴にすっぽり収まるサイズです

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 シバントス株式会社
  • 所在地 神奈川県
  • 業種 その他製品
  • URL http://www.signia.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中