体感型斬撃バトルロボット 「サムライボーグ」 シリーズ 4月19日(土)新発売
株式会社タカラトミーは、サムライをモチーフにした体感型斬撃バトルロボット「サムライボーグ」を、2014年4月19日(土)から、発売いたします。
2014年3月19日
タカラトミー
世界よ、これがSAMURAIだ!
体感型斬撃バトルロボット 「サムライボーグ」 シリーズ 4月19日(土)新発売
「イザッ!」 刀型コントローラーで刀の振り上げ・振り下げアクション!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/所在地:東京都葛飾区)は、サムライをモチーフにした体感型斬撃バトルロボット「サムライボーグ」(希望小売価格:3,800円/税抜き)を、2014年4月19日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ等で発売いたします。
「サムライボーグ」は、赤外線で操作する全長約10cmのバトルロボットで、まるで自分の分身のようにロボットを操ることができる直感操作が特徴です。
「日本食」や「おもてなし」、日本人アスリートの海外での活躍など、世界から日本への注目が高まり、国内でも日本の強みや日本文化の魅力が再認識されつつある今、既に海外でも広く認識されている”SAMURAI”をモチーフに商品を開発しました。
「サムライボーグ」は、刀の柄の形をした「斬撃コントローラー」を上下に振る動きに連動してロボットも刀を上下に振り、直感操作が可能となっています。
コントローラーを振り上げると、ロボットも刀を振り上げ、その状態でさらに細かく振ると、ロボットは右旋回します。逆にコントローラーを振り下げるとロボットも刀を振り下げ、その状態で振ると、ロボットは左旋回します。この上下だけの動きを上手くコントロールして前進し、相手に近づいてタイミングよく刀を振っり相手を攻撃します。
ロボット本体がワンモーターで自らを回転させて前進し、その動力を利用して武器を上げ下げ、前進するアクションで戦うという、モーターを最大限生かした稼動ギミックにこだわりました。
また、コントローラーのスピーカーからは、動きと連動して「シャキーン」「カキーン」というサウンドが流れるため、迫力のアクションが楽しめます。
【竹斬り遊び】
付属の竹型ターゲット「バンブーターゲット」を切って遊ぶことができます。ターゲットまで上手く近づき、ここぞというところで刀を振り下ろすことで竹がスパーンと斬れるアクションがなんとも爽快です。1人では特訓、2人ではどちらが早く斬れるか競争をして楽しめます。
【対面バトル】
友達や家族と2人でバトルも楽しめます。基本的に、相手の機体を倒した方が勝ちとなります。勝ち方は①相手を斬り倒す「スラッシュダウン」、②相手がバランスを崩し自ら転倒する「スリップダウン」、そして③相手をフィールド※1外に出す「リングアウト」の3種類です。
ただ闇雲に相手に斬りかかると自ら転倒(スリップダウン)してしまうので、相手と上手く間合いをとりながら一瞬の隙を狙って確実に攻撃することも必要となります。
日本を代表する“サムライ”と、世界から高い評価を得ている“日本のロボット技術“の2つ要素をタカラトミーらしくおもちゃに取り入れ、日本を皮切りに海外でも展開してまいります。
タカラトミーはこの手のひらサイズの小さなロボットを通じて、世界の子どもたちに驚きとわくわくを届けていきます。
■バトロボーグシリーズ:
「サムライボーグ」はバトロボーグシリーズの最新作です。バトロボーグシリーズとは、直感的で小気味よい操作感が特徴のバトルロボットシリーズです。「ロボットを自由自在に操縦したい、思いのままに動かして対戦してみたい」という男の子なら誰しも一度は抱く夢を実現しました。2012年に、ヌンチャク型コントローラーで操作し、パンチを繰り出すボクシングロボット「バトロボーグ20」、翌年には「バトロボーグ4G」を発売し、国内外でシリーズ販売以来140万個を超えるヒットシリーズです。
※1「斬撃バトルフィールド」(別売り/希望小売価格1,500円・税抜き)を使用します。
「サムライボーグ」シリーズ メイン商品概要
商 品 名 : 「サムライボーグ エンザン/ランザン」
商品内容 : サムライボーグ本体(1),装甲パーツ(1),兜&刀パーツ(1),バンブーターゲット(1),
斬撃コントローラー(1),シール(1),取扱説明書(1)
希望小売価格 : 各3,800円(税抜き)
商 品 サ イ ズ : W80×H100×D70mm
発 売 日 : 2014年4月19日(土)
対 象 年 齢 : 6歳~
プレイ人数 : 2人
使用電池 : 単3電池4本
遊ぶ前には、充電器を兼ねるコントローラーに電池を入れ、充電ジャックをロボット本体の背中に
差し込み、充電します。約20分の充電で、ロボットは約10分稼動します。
取 扱 い 場 所 : 全国の玩具・カード専門店、百貨店・量販店の玩具売場、雑貨店、インターネットショップ等
販 売 目 標 : 国内外 シリーズ合計 初年度130万個
著 作 権 表 記 : (C) TOMY
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社タカラトミー
- 所在地 東京都
- 業種 その他製品
- URL http://www.takaratomy.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
”ユニバーサルデザイン推進” タカラトミーグループ「小さな凸」をすべての電子玩具に適用
12/19 14:30
新年を祝うくじ形式のトミカ「百福トミカ」 2024年12月28日(土)発売
12/17 10:00
「トミカ」が40周年を迎えた漫画『DRAGON BALL』と初コラボレーション!
12/16 12:00
今年のクリスマスを盛り上げるタカラトミーのおもちゃラインアップ
11/22 14:00
令和6年秋の叙勲において タカラトミー 名誉会長の富山幹太郎が「旭日中綬章」を受章
11/3 08:30