産婦人科他で無料配布スタート!先輩ママの声で作ったダンゼン使いやすい!『みんなの育児日記』

千趣会

2014/4/1 13:01

株式会社千趣会が運営するベルメゾンは、“親子の絆”をテーマにしたオリジナルの育児日記『みんなの育児日記』を制作し、4月1日より全国約450ヶ所の産婦人科で退院時に【前期版(0~5か月用】無料配布を開始します。

2014年4月1日

株式会社千趣会

ベルメゾン オリジナル育児日記を全国の産婦人科他で無料配布スタート!

先輩ママの声で作ったダンゼン使いやすい!『みんなの育児日記』

~こだわりのアイデアでママを笑顔に~

株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:田邉道夫 以下千趣会)が運営するベルメゾンは、“親子の絆”をテーマにしたオリジナルの育児日記『みんなの育児日記』を制作し、4月1日より全国約450ヶ所の産婦人科で退院時に【前期版(0~5か月用)】無料配布を開始します。また、同日よりベルメゾンネット( http://www.bellemaison.jp/mama/baby_bdiary/bdiary_index.html )からも一般のお客様からの『みんなの育児日記』【前期版】・【後期版(生後6~11か月)】の請求受付を同時に開始します。

育児日記は、生後まもない赤ちゃんの食事・排泄・睡眠を記録することで健康管理や生活リズムを把握するためのサポートツールとして、多くのママ・パパに利用されています。今回「ウーマン スマイル カンパニー」を掲げる千趣会が「子育てを頑張るママを応援したい!」との思いから、会員約60万人を誇る子育て応援サイト「ベビータウン( http://www.babytown.jp )」と共同で開発しました。約900名のママに対するアンケートでは、約8割が育児日記を大切に保管し、将来子どもへのプレゼントとして考えていることがわかりました。“育児日記は、時間を越えて親子の絆をつなぐパスポート”というコンセプトをもとに、より多くの親子の絆作りをサポートをしていきたいと考えています。

『みんなの育児日記』“時間を超えて親子の絆をつなぐパスポート”の4つのアイデア

IDEA① みんなの声で出来ました

生誕~1歳までの間はとにかく記録することに追われます。先輩ママ(みんな)の声を聞いて、簡単に記録&健康管理できるオリジナルのフォーマットを開発しました。また、育児の息抜きになるほっこりメモ(育児情報+子育て川柳)も掲載しています。

  

IDEA② みんなとつながるネット連動機能

孤独になりがちな子育ての不安解消のため、最新の育児情報が得られて、他のママたちと交流できる「ベビータウン」と連動して使えるよう検索窓+QRコードでの誘導情報を掲載。ベルメゾンのPRページも展開します。

IDEA③ 将来子どもに贈るプレゼントに

将来成長したお子さんが読んだ時、親子の絆が強くなるように、ママ・パパの愛情・気持ちを綴れるスペースを作りました。また、使い終えた育児日記を入れてお子さんにプレゼントできる“ギフトボックス”も用意しました。(後期版とセットで無料でお届けします。)

IDEA④ ママ・パパも嬉しいデザイン&仕様

 育児日記の表紙・挿絵は、年齢性別問わず世界中で人気の切り絵作家・Rob Ryan(ロブ・ライアン)さんがデザイン。持ち運びに便利なA5サイズで、角が折れ難い加工や水濡れに強い加工(表紙のみ)、180度開く製本方法を取り入れ、快適に使える仕様に仕上げました。

『みんなの育児日記』は、本年4月1日より順次、現在契約している全国450ヶ所の産婦人科でベルメゾンのベビー向けカタログ「mama&baby for baby(ママ&ベビー for ベビー)」と一緒に【前期版】を退院時に無料で配布を開始します。また、ベルメゾンネットの特設ページからも請求できます。【後期版】は、6月中旬から配布開始予定で、前期版についている請求ハガキまたは、ベルメゾンネットで請求できます。千趣会は、毎日記入いただく育児日記の無料配布を通じて、ベルメゾンへのファン化とロイヤリティアップを期待しています。

千趣会では、「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も女性の笑顔を届けるべく、毎日の生活を楽しくイキイキと彩るサポートに努めてまいります。

■『みんなの育児日記』ページ構成と掲載コンテンツ例

記録ページ

・赤ちゃんの日々の様子・お世話の記録

・予防接種・病院・薬情報の記録

・マンスリーカレンダー

ほか

育児情報ページ

・予防接種・離乳食の基礎知識

・成長の目安・月齢に沿ったアイテム選び

・内祝いの選び方

 ほか

メモリアルページ

・記念日のお祝いの記録

・先輩ママへのインタビュー

・赤ちゃんへのメッセージ

 ほか

その他

・ママへの労いのことば

・育児日記と使うことのメリット・先輩ママおススメの活用法

・緊急連絡先・所有者情報

ほか

『みんなの育児日記』

*前期版(左):生後0~5ヶ月までの記録用

*後期版(右):生後6ヶ月~満1歳までの記録用

■『みんなの育児日記』ベルメゾンネット特設ページ URL

PC  http://www.bellemaison.jp/mama/baby_bdiary/bdiary_index.html

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日時点の内容となります

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

『みんなの育児日記』

『みんなの育児日記』 前期版

『みんなの育児日記』 後期版

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース