関西初、補聴器の有料相談サービス、“補聴器セカンドオピニオン” 本格スタート!

補聴器ご自宅.com

補聴器の自宅訪問サービスを展開する「補聴器ご自宅.com 」(奈良市)は6月6日「補聴器の日」を皮切りに、補聴器の有料相談サービス「補聴器セカンドオピニオン」を本格スタートします。(=大阪天王寺区上本町にて)

2014年5月16日(金)

補聴器ご自宅ドットコム

関西初、補聴器の有料相談サービス、“セカンドオピニオン”本格スタート!

補聴器の自宅訪問サービスを展開する、「補聴器ご自宅.ドットコム」(奈良市)は、6月6日「補聴器の日」を皮切りに、補聴器の有料相談サービス「セカンドオピニオン」を本格スタートします。

<2013年に国民生活センターに寄せられたクレーム>

国民生活センターに寄せられる補聴器に関する相談は2003年度237件、2012年度は529件と10年前に比べ倍増。毎年度増加傾向にあり、2013年度は2014年1月31日までの登録分だけで435件(前年同期日では365件)となっています。

このうち、購入前の段階で解決しておくべき問題がクリアーにならないまま購入にいたったことが原因と思われるケースは半数以上。(補聴器は高齢者を対象とする高額な商品だけに、事前の相談には、ご家族や知人の参加が必須です。)

<サービス利用のメリット>

通常、補聴器販売店では購入が前提のため無料相談を行うことが一般的。相談サービス自体を有料化することで補聴器本体の購入義務がなく、知りたいポイントがピンポイントで得られます。また、購入後の補聴器に不満で「お店を変えて調整してもらいたい」と思っている方も、気兼ねなくご相談いただるサービスとなります。

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<セカンドオピニオンサービス詳細>

●(初回)

相談のみ60分(500円)

【対象者1:初心者】※ご家族同伴推奨します。

アドバイス内容:買い方、選び方アドバイス

※補聴器を装用した場合、装用しない場合の比較テスト実施

【対象者2:経験者】

アドバイス内容:現状の問題点把握、調整アドバイス、使用方法アドバイス

※ご使用中の補聴器の装用効果確認

●(2回目以降)

相談および補聴器の調整フィッティング(1回当たり5,000円)

※他店購入の補聴器持込が可能です。

※大阪市内については、自宅訪問も行っています。(=出張料は無料)

■日時:月、水、金(週3回、完全予約制)10:00―16:00

■会場:PMCセミナールーム大阪市天王寺区上本町5-3-7 ミシン機友会館4階

<アドバイザー>

大手補聴器メーカー、シーメンス社に12年勤務し、現在は補聴器販売店を営む「認定補聴器技能者」中村雅仁がご相談に応じます。

●読売新聞専門家サイト・マイベストプロ奈良での補聴器コラム掲載やラジオ出演(ならどっとFMに1年間出演)、業界専門紙にも多数掲載(時宝光学新聞、シルバー産業新聞)。2014年夏には、補聴器販売店の“単独執筆”としては初となる

「初心者向けの補聴器本」(タイトル未定)の商業出版を控えています。日本補聴器技能者協会会員・福祉用具専門相談員・福祉住環境コーディネーター協会会員 

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<補聴器の現状>

潜在的に1400万人~2000万人いるといわれる難聴者。(2012年ジャパントラック調査)2013年に日本国内で出荷された補聴器の台数は528,789台(集音器などの通販は除く)買換えサイクルを4-5年で計算しますと、補聴器を所持している比率は10分の1程度に留まります。金額的なこともありますが、前述のマイナスイメージ先行による購買意欲低下も大きな課題となっています。(参考:市場平均単価は約12万円)

<今後の展望>

誰でも知っているメガネのように、補聴器をメジャーなものにするには時間を要しますが、購入者と補聴器提供者の情報ギャップを埋め、誤解やクレームが少ない業界になるよう、補聴器に関する知識・情報の向上に役立つサービス、コンテンツ作りを継続して参ります。

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 ⇒⇒ 大阪「 補聴器ご自宅ドットコム 」セカンドオピニオンサービスホームページ

    http://www.kikoe.net

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(参考サイト)

■補聴器動画解説サイト(※5月16日現在、YouTube281本アップ)

https://www.youtube.com/channel/UCQMUuQcdYaNAOC5bCe4c5nA

■補聴器のコラム(読売新聞マイベストプロ奈良で補聴器コラム掲載中)

http://mbp-nara.com/hochoki/column/

■「 補聴器ご自宅.ドットコム 」公式ホームページ

http://www.hochoki.org

      

<補聴器ご自宅.ドットコムについて>

2012年11月末、奈良県唯一となる出張訪問専門の補聴器店として開業。奈良県内の自宅、介護施設、病院などを主な訪問先としています。独立前は、ドイツの補聴器メーカー、シーメンスに12年間勤務。その間、受けた相談件数はのべ5700件以上にのぼります。【 コミュニケーションこそが若さの秘訣 】を信条としご本人はもちろん補聴器に理解のないご家族に対して、とりわけ 熱心な指導を行っています。2014年6月より、補聴器の有料相談サービス「セカンドオピニオン」を

大阪市内でスタート。

<企業概要>

本社:〒630-8114 奈良市芝辻町3丁目9-3-609

代表者:中村雅仁

設立:2012年11月28日

Tel:050-2018-1873

Fax:0742-90-1034

URL:http://www.kikoe.net

事業内容:補聴器販売・出張訪問サービス

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  • 所在地 奈良県
  • 業種 小売業
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