てんかん月間2014がスタート、新宿で記念イベント開催。親子で学べる新サイト開設も

てんかん協会

公益社団法人日本てんかん協会は、「てんかん月間」を10月1日より実施します。19日(日)には新宿駅西口で中央イベントを開催し、てんかんの啓発・理解促進を図ります。また、親子で「てんかん」を楽しみながら学べるウェブサイト「NAMI KIDS」をオープン。てんかんへの関心・理解を若年層にも広げます。

2014年10月3日

「てんかん月間2014」がスタート、新宿で記念イベント開催

親子でてんかんを学べるウェブサイト「NAMI KIDS」もオープン

公益社団法人日本てんかん協会は、今年度も「てんかん月間」を本日10月1日より実施します。19日(日)には新宿駅西口で中央イベントを開催し、てんかんの啓発・理解促進を図ります。

また、本日より、親子で「てんかん」について楽しみながら学べるウェブサイト「NAMI KIDS」をオープンします(公益財団法人JKA補助事業)。てんかんへの関心・理解を、若年層にも広げます。

■「てんかんを正しく知る月間(てんかん月間)2014」■ 

「てんかん月間」は、多くの人にてんかんについて知ってもらい、正しく理解してもらうためのてんかん啓発活動を、全国で集中的に展開するものです。昨年度から日本てんかん学会との連携の下で10月の実施に改め、全国に向けて「てんかんに関する宣言」を発表しました。今年も10月を「てんかん月間2014」として、中央行事では、10月19日(日)に、てんかん月間の「中央イベント」を新宿駅西口にて開催します。(※今年は、あかりちゃんピンバッチやしおり型の花の種、そして記念切手などを作成しました。)

●日時:10月19日(日) 10:00~16:00

●開催場所:新宿駅西口駅頭および西口イベントコーナー

《新宿駅西口駅頭》(地上)

宣伝車の上から、てんかんのある本人やその家族が、自らの体験などをリレー・アピールします。

《新宿駅西口広場イベントコーナー》(地下)

てんかん専門医等による無料相談を行います。また、てんかんに関するパネル展示、啓発資材配布、あかりちゃんと写真が撮れるコーナーなどを設置します。さらに、クイズラリーを開催。参加者には記念品をプレゼントします。

■親子でてんかんを学べるサイト「NAMI KIDS」

てんかん月間の実施に合わせ、本日、親子でてんかんを学べるサイト「NAMI KIDS」をオープンします(公益財団法人JKA補助事業)。

小さなお子さんにもわかりやすくてんかんについて知ってもらえるよう、アニメを活用し紹介します。さらに、てんかんに関する知識を楽しみながら学べるクイズも用意しました。その他、電子書籍など盛りだくさんのコンテンツで、てんかんについてのさまざまな情報を発信します。

本サイトの開設により、若い世代とその親の世代に向けて、てんかんへの正しい理解を促していきます。

*「NAMI KIDS」こどもとほごしゃのためのてんかんを知るサイト https://e-nami.or.jp/namikids/

■お問い合わせ■

公益社団法人 日本てんかん協会

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-43-11 福祉財団ビル7F

TEL:03-3202-5661(平日9:15~17:30) FAX:03-3202-7235  ウェブサイト:http://www.jea-net.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「NAMI KIDS」トップページ

てんかん月間2014中央イベントのご案内

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 公益社団法人日本てんかん協会
  • 所在地 東京都
  • 業種 各種団体
  • URL http://www.jea-net.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中