ユニクロのTシャツブランド『UT』、2015年春夏のラインアップを発表

『UT』は、「Tシャツをもっと、自由に、面白く。」をキーワードに、ユニクロのTシャツブランドとして2003年に誕生しました。13年目となる今年は、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開します。

2015年2月5日

株式会社ユニクロ

ユニクロのTシャツブランド『UT』、2015年春夏のラインアップを発表

-「タンタン」、「ミッフィー」など世界で愛されているキャラクターから、

「永楽屋」などの伝統企業、気鋭のデザイナーやイラストレーターなど、

全約35コンテンツ、1,200色柄以上を展開-

 『UT』は、「Tシャツをもっと、自由に、面白く。」をキーワードに、ユニクロのTシャツブランドとして2003年に誕生しました。13年目となる今年は、ベルギー発祥の「TINTIN(タンタン)」、オランダ発祥の「miffy(ミッフィー)」、日本の老舗「永楽屋」、イギリス発祥の「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」など、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開します。

 2015年春夏シーズンは、今回初めて『UT』でコラボレーションする16の新コンテンツを含む、全約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションを揃え、全国のユニクロ店舗(*)、オンラインストアを通じて販売します。

 『UT』は、様々なライフイベント、ライフシーンに彩りを与える新しいTシャツのスタンダード「THE NEW MODEL T」というコンセプトのもと、シーズンを問わず、お客様が人生を楽しむために欠かせないアイテムとして、今後も進化を続けていきます。

*店舗によって販売する商品が異なる場合があります。

■『UT』だからこそ実現できた「本物のポップカルチャー」

 『UT』では、様々なジャンルの膨大なコンテンツ、グラフィックから素材を選び抜き、デザインに落とし込んでいます。デザイン化に際しては、主に『UT』のクリエイティブディレクターであるNIGO氏がディレクションを行い、コンテンツそのものの本物感と、Tシャツならではのポップさを両立させながら「本物のポップカルチャー」として仕上げています。

 今回はさらにグローバルな視点を取り入れて、各地域で長く愛されているコンテンツからつくりあげた「本物のポップカルチャー」をTシャツにのせ、世界中の人々へ届けます。

 2015年春夏シーズンでは新たに、イギリスの絵本のキャラクター「Mr. Men Little Miss」、ベルギーの作家、エルジェが作品の中で発表したキャラクター「TINTIN(タンタン)」、オランダ生まれの「miffy(ミッフィー)」、イギリスの裁縫道具ブランド「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」、1996年にニューヨーク、ブルックリンに創立された自転車メーカー「Brooklyn Machine Works」、江戸初期(元和元年、1615年)から400年近く綿織物商を営む京都の老舗「永楽屋」など、世界中で愛されているキャラクターから老舗ブランドまで、厳選したコンテンツを追加しました。

 また、イラストレーターで絵本作家の「Leo Lionni(レオレオニ)」、ニューヨーク出身のデザイナーが立ち上げたインテリア・雑貨ブランド「Thomas Paul(トーマスポール)」とのコラボレーションや、時代を超えて魅力を放ち、世界中で愛され続けるミュージシャンをフューチャーした「ミュージック・アイコンズ」シリーズに、エアロスミス、メタリカ、コールドプレイといったアーティストを新たに加えるなど、幅広いラインアップで展開します。

 さらに、「Disney Project」では、ミッキーマウスクラブのグラフィックをのせて普段のミッキーとは少し違うデザインを取り入れました。『UT』だからこそのユニークなデザインを豊富にそろえています。

『UT』の詳細情報は下記のURLをご参照下さい。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/men/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

【『UT』で今季から新たにコラボレーションする16のコンテンツ】

【『UT』で今季から新たにコラボレーションする16のコンテンツ】

【『UT』で今季から新たにコラボレーションする16のコンテンツ】

【『UT』で今季から新たにコラボレーションする16のコンテンツ】

【『UT』で今季から新たにコラボレーションする16のコンテンツ】

【『UT』で今季から新たにコラボレーションする16のコンテンツ】

2015年春夏UTモデル一覧

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース