ビーコンと連動したゲーム感覚の集客・顧客分析用スマホアプリ「ロボQ(ロボクー)」を発表

ガラット

「ロボQ」は、スタンプラリーや宝探しの遊び感覚でイベント会場や商業施設内のビーコンが配置された各所を回ることでロボットの部品を集め、それらの部品を組み立てて遊ぶ集客用スマホアプリです。ビーコン履歴を記録することで、顧客の移動・滞留分析も可能です。

2015年6月29日

ガラット株式会社

ガラット、ビーコンと連動したゲーム感覚の集客・顧客分析用スマホアプリ「ロボQ(ロボクー)」を発表

ガラット株式会社は、イベントや商業施設向けのビーコン(*)と連動したゲーム感覚の集客・顧客分析用スマホアプリ「ロボQ(ロボクー)」を開発し、2015年7月1日~3日に東京ビッグサイトで開催される「制作・配信ソリューション展」で展示いたします。

「ロボQ」は、スタンプラリーや宝探しの遊び感覚でイベント会場や商業施設内のビーコンが配置された各所を回ることでロボットの部品を集め、それらの部品を組み立ててロボットを完成すると、そのロボットで簡単なゲームを楽しむことができるスマホアプリです。また、ビーコンの反応履歴をサーバーに記録することでイベント会場や商業施設内の顧客の移動・滞留分析に活用できる機能を追加することが可能です。

ゲーム性で集客効果を発揮し、スタンプラリーや宝探しの要領で顧客の誘導にも活用でき、さらにその記録で顧客の移動・滞留分析を行うことができます。

「ロボQ」の展示を行う制作・配信ソリューション展では、東京ビッグサイト内にある「カフェテラス ロイヤル」様、および「ザ・ビッグラウンジ」様の協力を得て、ロボットの部品を全部集めて完成した場合に、それらの店舗で使うことのできるドリンククーポン券をアプリ内で提供する機能も加えました。

今回展示する制作・配信ソリューション展専用の「ロボQ」は、事前にAppStoreからダウンロードすることができます。

また、「ロボQ」は、一般の製品・サービスとして2015年9月にリリース予定で、小規模なイベントなどで気軽に楽しめるように標準機能をそのままお使いいただく低価格プランから、ゲームのキャラクターや画面表示内容をご要望に応じて制作・カスタマイズしてご提供するカスタムプラン、およびビーコン反応履歴をサーバーに記録する顧客分析プランなどを提供する予定です。

(*) ビーコン:電波を発信することでその存在をスマートフォンなどで検知できるようにした小型の装置

■ 「ロボQ」(制作・配信ソリューション展専用版)

・ダウンロードサイト:

 

・対応するスマートフォンおよびOS:

 iPhone 4s以降、iOS7.1以降

 ※製品版ではAndroidスマートフォンにも対応予定

■ 出展する展示会の情報

 名称:コンテンツ東京2015 第3回制作・配信ソリューション展

 日程:2015年7月1日(水)~3日(金)

 時間:10:00~18:00(3日間とも)

 場所:東京ビッグサイト 西展示棟1F 2ホール

 ガラット社ブース位置:ブースNo.10-40

■ ご協力いただくお店の情報(ドリンククーポン券の使える店舗)

・カフェテラス ロイヤル

 場所:東京ビッグサイト 西展示棟

 営業時間:9:00~17:00

・ザ・ビッグラウンジ

 場所:東京ビッグサイト 北コンコース レストラン街

 営業時間:11:00~17:00

■ 製品版出荷開始

 2015年9月予定

■ 製品版価格

 未定

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ロボQ画面1

ロボQ画面2

ロボQ画面3

ロボQ画面4

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中