千趣会の子会社ベルネージュダイレクト お客様情報流出の可能性に関するお知らせとお詫び

千趣会

株式会社千趣会の子会社である株式会社ベルネージュダイレクトが運営していたギフトECサイトのサーバーに対して、第三者による不正アクセスがあり、個人情報が流出している可能性があることが判明。お客様・関係各位に迷惑およびご心配をおかけする事態に至りましたことを深くお詫び申し上げます。

2015年9月15日

株式会社 千趣会

千趣会の子会社ベルネージュダイレクト

不正アクセスによるお客様情報流出の可能性に関するお知らせとお詫び

 株式会社千趣会(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:田邉 道夫 以下千趣会)の子会社である株式会社ベルネージュダイレクト(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 柿崎 富久 以下ベルネージュダイレクト http://www.bn-direct.jp )が運営していたギフトECサイトのサーバーに対して、第三者による不正アクセスがありました。現在も調査中ではありますが、お客様のクレジットカード情報を含む個人情報、ならびに商品お届け先様の個人情報が流出している可能性があることが判明いたしました。

 本件に関して、現時点で判明している不正アクセスの概要と対応について、下記の通りご報告いたしますとともに、お客様をはじめとする関係各位の皆様に、多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態に至りましたことを、ここに深くお詫び申し上げます。

 なお、不正アクセスの形跡が発見された当該サイトは、9月3日18時までにサービスを利用停止いたしました。現在稼働中のベルネージュダイレクトのサイトは、当該サイト(旧サイト)とは別のサーバーで管理運営を行っているため、今回の件での影響はございません。

                     記

1.不正アクセスの概要

 (1)経緯と現在までの対応

 2015年8月21日、ベルネージュダイレクトが運営するギフトEC4サイトの委託先である株式会社アヴェール(本社:千葉県松戸市 代表取締役社長:岩田 守弘 以下アヴェール)のWeb管理・サーバー管理している再委託先セキ株式会社(本社:愛媛県松山市 代表取締役社長:関 啓三 以下セキ)において社内で不正アクセスの形跡を発見し調査を開始。24日、セキが第三者調査会社に調査を依頼。9月3日、セキ・アヴェールがベルネージュダイレクトに不正アクセス並びに個人情報流出の可能性について第一報。ベルネージュダイレクトは18時までに対象サイトのサービスを利用停止。7日より、ベルネージュダイレクトホームページと対象のお客様にメールで「お知らせとお詫び」をご連絡。

(2)対象となる期間とサイト

  2012 年9月20日~2015年8月26日の期間における下記Webサイトでのご登録・ご注文分。

【ベルネージュダイレクト運営の対象となる旧ギフトECサイト】

ベビパラハッピーギフト ( http://happy.baby-para.jp

Pre-moギフト      ( http://pre-mo.papupo.jp

TOMATOMAギフト     ( http://s-direct.papupo.jp

ベビパラギフト     ( http://www.baby-para.jp

(3)対象となる個人情報と個人情報の範囲

   ①当該サイト会員          21,994件

         (内クレジット情報あり 13,713件)

    氏名・住所・電話番号・メールアドレス・パスワード・クレジットカード情報等

   ※現時点で、流出した可能性のあるクレジットカード番号の不正使用による被害は

確認されておりません。

②ギフト送り先              110,564件

氏名・住所・電話番号

総件数(当該サイト会員数のうちギフト送り先の重複を除いた件数) 131,096件

    

2.今後の対応

 9月15日    対象のお客様に対し、お知らせとお詫びのメールにてご連絡するとともに本件お客様窓口を設置。

 9月16日以降  対象のお客様に対し、お詫びとご案内を順次郵送予定。

3.再発防止策

  千趣会グループといたしましては、この度の事態を厳粛に受け止め反省するとともに、今後はセキュリティの強化をグループを挙げて取り組み、信頼の回復に努めてまいります。なお本件に関し、新たな事実が判明した場合は、随時ご報告申し上げます。

4.本件に関するベルネージュダイレクトお客様窓口

ベルネージュダイレクト緊急お客様センター

  0800-1111-022(フリーコール)

  受付時間 10時~21時

5.発表が遅れた経緯について

本件に関しまして、情報流出の可能性のあるお客様には7日にお知らせとお詫びをご連絡させていただきましたが、発表に関しましては所轄官庁並びに関係各所とも相談の上、調査結果並びにカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。今回の発表が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

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