「NEWoMan」(ニュウマン) 2016年春、JR新宿駅新南口に開業

ルミネ

2015/10/26 17:14

2016/10/26

株式会社ルミネ

~新しい経験を、新しい街の、新しい女性たちへ~

「NEWoMan」(ニュウマン) 2016年春、JR新宿駅新南口に開業

株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:新井良亮)は、2016年春に、JR新宿駅新南口に商業施設「NEWoMan」(ニュウマン)を開業いたします。当社は「NEWoMan」を「街とともに成長していく事業」と位置付け、東京がかつてない賑わいを見せる2020年とその後を見据え、新しい東京の街づくりに貢献する新事業に挑戦していきます。

なお、「NEWoMan」は、既存のルミネ各館とは全く異なる新しいコンセプトで開発され、本施設だけでなくJR新宿駅や周辺地域と一体となって、新宿に新しい価値を提案するものです。

■コンセプト

「NEWoMan」は、“女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する”ことをコンセプトにしています。「NEWoMan」にお越しいただいたお客さまが、ファッションだけにとどまらず、新しいモノや体験からインスピレーションを受け、新しい自分の生き方を見つけられるような施設になることを目指していきます。メインターゲットである上質で本物を求める大人の女性がここで過ごすことを目的に新宿を訪れていただけるよう、運営していきます。

■施設概要

「NEWoMan」は、JR新宿ミライナタワー内6フロアと、現在建設中の新宿駅新南口駅構内(エキナカ/エキソト)の1フロア、そして線路上空部の3フロア(屋上含む)で展開します。当社としては初めてエキナカエリア全体を監修・運営するほか、文化創造空間としてイベントホール「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」や、婦人科を含むクリニックと保育園、屋外広場や屋上菜園など、ショップ以外の施設も含め複合施設としてトータルプロデュースしていきます。また、さらなる挑戦として、駅周辺の施設と一体となったデザイン設計や、周辺環境の整備事業への取り組みなど、街づくりの視点で施設開発・運営に取り組んでいきます。

<基本情報>

所在地:新宿区新宿四丁目1番6号、渋谷区千駄ヶ谷五丁目24番55号  

売場面積:約7,600㎡

ショップ数:約100ショップ(予定)

開業時期:2016年3月下旬/4月中旬 (2期オープン) 

■施設特長

街として感じられる一体的な環境意匠

デザインの特長として、駅と「NEWoMan」を含む施設全体が、ひとつの街としての色合いを持つような一体的な環境意匠を採用しています。そのために当社では、㈱シナトの大野力氏とともにデザインコンセプトをつくり、それを施設共通のものとしました。これにより、「NEWoMan」や新宿駅新南口をご利用いただくお客さまは、駅コンコースからエキナカのショップへ、また「NEWoMan」から駅の広場へと移動した際に、境界線のない一つの“街”として感じていただけます。エキナカでは、駅コンコースから延びる天井板がそのままショップまで入り込んだり、JR新宿ミライナタワー内のフロアにおいてはショップ店内と通路等の共有部との境界線が入り組んだレイアウトとするなど、各所で境界を感じさせない一体感を演出しています。

  

■直営への取り組み

当社は、新しいモノや体験を継続的に提供していくために、積極的に直営店舗の運営と、商品開発・販売に挑戦していきます。この直営事業を通じて運営ノウハウを習得・蓄積することで、今後、新たな魅力あるショップを当社自ら展開していくとともに、各ショップ運営会社様と一緒に「NEWoMan」と街全体を盛り上げていきます。

直営レストラン 「800ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」

アメリカ西海岸で人気を集めている「800ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」の日本第1号店がサザンテラス口改札横に誕生します。ルミネ直営のレストランとして、店舗やメニューの開発、運営に取り組みます。好みに合わせて約40種類ある具材からトッピングできるカスタム性と、華氏800 度(摂氏425度)に保たれた薪窯で、約90秒間で焼き上げる本格的なナポリピザが特長です。また、アメリカの店舗と同様に白と黒を基調とした店内には、バーカウンターも設置され、洗練された空間でアルコール類をお楽しみいただけます。新しい情報は日本語版の公式Facebook(アカウント名:800degreesjapan)と公式ホームページ(URL:http://800degreespizza.jp/)で発信していきます。

日本のものづくりを発信するココルミネ初の実店舗

日本のものづくりの素晴らしさを発信するプロジェクトとして展開してきたココルミネの実店舗が誕生します。日本の産地・地域の魅力と、作り手の方々の想いを「ここから」、「こころから」お届けします。実店舗化に伴い、地域の作り手とともに企画開発したオリジナル商品も、ショップで販売していきます。

JR新宿駅新南口直結のイベントホール「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」

「JAPAN CREATIVE TERMINAL」をコンセプトに掲げた文化創造空間「LUMINE0」(ルミネ ゼロ)が、新宿駅の線路上空に誕生します。約500㎡のイベントスペースでは、ファッションだけでなくアート、食など様々なコンテンツに関するイベントを展開し、人やモノ、コトが有機的に行きかう起点となることを目指します。なお、今後のイベント情報については、プレスリリースなどで順次お知らせします。また、企業・団体向けに貸しスペースとしても運営いたしますので、詳細は「ルミネ ゼロ」のホームページをご確認ください。(ホームページ:https://www.lumine.ne.jp/luminezero/

■ショップ

「NEWoMan」では、約8割のショップが新宿エリア初登場となり、新しいモノや体験を通じ、大人の女性の新しい生き方を提案していきます。なお、ショップのラインナップについては今後プレスリリースなどで順次お知らせしていきます。

ファッション・雑貨

「新業態」や「新宿初」といった新宿エリアにはこれまでなかったショップをラインナップします。いずれも感度とクオリティを兼ね備えたモノや体験を提供していきます。

飲食・食品については、ファッション同様に感度の高い、これまで新宿エリアには無かったこだわりの店舗を充実させるほか、「800 ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」、「ジャニス ウォン」、「ローズマリーズ」といった日本初出店となる店舗も揃っています。

なお、エキソトエリアには朝食からディナー、さらにはバータイムでも楽しめる5店舗からなるエリア「フードホール」を設けます。「フードホール」では朝7時から翌朝4時まで、21時間営業を実施します。

その他

クリニックや薬局、認可保育園など、新宿駅を日常的に利用しているお客さまにとって、より利便性の高いサービスを提供していきます。

■周辺環境美化計画 

当社では新宿駅新南口エリア周辺の環境美化にも取り組んでいきます。現在、新宿区や近隣の事業者、商店会と共に、JR新宿ミライナタワー1F東側の歩道部分の環境美化計画を進めています。街全体の賑わいを創出し、新南口へ新たな人の流れをつくるため、オープンテラスやベンチの設置、街路樹や植栽による緑化など、人がゆったりと楽しめる環境意匠を取り入れます。今後も、このエリアに限らず新宿の街づくりという視点で、地域の発展に貢献していきます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

<断面図・2F平面図>

<駅コンコースおよびエキナカショップ>

<NEWoMan 内フロア>

<JR東日本提供:JR新宿駅新南口 広場>

<JR東日本提供:JR新宿駅新南口 通路(東側)>

<800 ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア 店内イメージ>

<ルミネ ゼロ エントランスイメージ>

<ショップ一例>

<ショップ一例>

<フードホール>

<施設/店舗一例>

<JR新宿ミライナタワー1F東側 歩道イメージ>

<JR新宿ミライナタワー1F東側 歩道イメージ>

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中