トミカ「ディズニーモータース ツムツム」わずか7ヶ月で100万個突破

タカラトミー

2015年11月24日

株式会社タカラトミー

1.5倍のスピードで達成!日本を含むアジアで100万個突破!

大人女子のための『ツムツム』のミニカー

トミカ「ディズニーモータース ツムツム」シリーズ 販売好調!

新商品続々登場!“デカツム”ツムツムキャリー&3rdシーズン6種

11月26日(木)新発売

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)の販売する、『ツムツム』(※1)をモチーフとしたダイキャスト製ミニカーのトミカ「ディズニーモータース ツムツム」シリーズは、2015年11月末日までに日本を含むアジアで100万個突破の出荷見通しとなりました。2015年4月の発売からわずか約7ヶ月での100万個突破見込みは、目標に対して1.5倍ものペースで達成する見込みです。

 また、2015年11月26日(木)から、新たにトミカの収納ができる“デカツム”サイズともいえる「ディズニーモータース ツムツム ツムツムキャリー ミッキーマウス」(希望小売価格:3、800円/税抜き)と、トミカ「ディズニーモータース ツムツム」シリーズ3rdシーズン6種を(希望小売価格:各800円/税抜き)を全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/ 等にて発売いたします。

 トミカ「ディズニーモータース ツムツム」シリーズ3rdシーズンは、上に乗せることができる「ツムトップ」タイプの「ツムトップ エイリアン」、積み重ねて遊ぶことができる「ツム」タイプの「マイク」「サリー」「ピグレット」「ティガー」「ベイマックス」をそれぞれラインナップいたします。

 トミカ「ディズニーモータース ツムツム」シリーズは、トレンド性の高い『ツムツム』を取り入れ、大人の女性も含め新たなターゲットへ向けた商品として2015年4月25日に1stシーズン8種を発売いたしました。『ツムツム』らしい丸みを再現したフォルムや、積み重ねて遊べることが特徴です。

 従来のトミカユーザーが3~5歳男児であるのに対して、「ディズニーモータース ツムツム」は購入者の40%が大人(20歳以上)で、女性の割合も高く、「トミカを積んで並べて飾る」という新しい楽しみ方が好評を得ました。また、日本のみならずアジアを中心とした国と地域(※2)でも展開し、各地域で人気を博しています。

■新商品 “デカツム”ミッキーマウス &3rd シーズン「エイリアン ツムトップ」他 続々登場!

初の“デカツム” ツムツムキャリーが登場

 「ディズニーモータース ツムツム」シリーズ初の“デカツム”ともいえる「ディズニーモータース ツムツム ツムツムキャリー ミッキーマウス」は、通常の「ツムトップ」の約5倍の高さとなり、本体内にトミカ「ディズニーモータース ツムツム」を9台収納することができます。

 また、本体上部にもトミカを載せることが可能で、さらに下段のトレイを本体外側にスライドすると、その部分にトミカを積んでディスプレイすることもできます。最大で21台のトミカを飾って楽しめます。

20周年のトイ・ストーリーから「ツムトップ エイリアン」もラインナップ

 トミカ「ディズニーモータース ツムツム」には、一番上に乗せる「ツムトップ」タイプと、上に他のキャラクターを乗せられる「ツム」タイプがあります。「ツム」は本体上部にくぼみがあり、上に他の「ツム」や「ツムトップ」を積み重ねることができるので、複数個集めて一緒に楽しむこともできます。

 本体後部のナンバープレートは、映画が公開された年などそれぞれのキャラクターにちなんだナンバーをデザインしています。今回は、3rdシーズンとして20周年を迎えたトイ・ストーリーからツムトップの「エイリアン」等を発売し、ラインナップを拡充いたします。

 タカラトミーは、今後もトレンドを取り入れながら、子どもから大人まで幅広い層が楽しめる、おもちゃならではの「遊びゴコロ」を盛り込んだ商品を提案してまいります。

<商品概要>

発売日: 2015年11月26日(木)

対象年齢: 3歳~

ホームページ: http://www.takaratomy.co.jp/products/disney/disneymotors_tsumtsum/

取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」

インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等

商品名: 「ディズニーモータース ツムツム ツムツムキャリー ミッキーマウス」

希望小売価格: 3,800円(税抜き)

商品サイズ: 約W235×H160×D155(mm)

商品重量: 約681(g) 

著作権表記: (C)Disney 

商品名: 「ディズニーモータース ツムツム」(3rd シーズン 6種)

    【ツムトップ 1種】 DMT-03 エイリアン

    【ツム 5種】 マイク ツム/サリー ツム/ピグレット ツム/ティガー ツム/ベイマックス ツム

希望小売価格: 各800円(税抜き)

商品サイズ: 【ツムトップ】 約W32×H36×D50(mm) 【ツム】 約W37×H35×D55(mm)

商品重量: 【ツムトップ】 約45(g) 【ツム】 約70(g)

販売目標: 初年度200万個(※2015年4月から、国内外シリーズ累計)

著作権表記: (C)Disney (C)Disney/Pixar

       (C)Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A, Milne and E.H.Shepard

※1『ツムツム』とは

『ツムツム』は、積み上げて楽しめるディズニーストアのぬいぐるみ「TSUM TSUM」シリーズと、同キャラクターをテーマとしたスマートフォン向けアプリゲーム「LINE:ディズニーツムツム」が人気となっている日本で生まれたコンテンツです。2013年10月にぬいぐるみが発売開始、大人の女性を中心に高い人気を博したのち、2014年1月にゲームが公開されて以降は、ぬいぐるみとゲームの相乗効果でより人気が拡大。各メディアでも2014年のヒット商品やトレンドとして取り上げられるなど、日本中に一大ブームを巻き起こしました。同年7月にはぬいぐるみ、ゲームともに世界展開を開始し、ぬいぐるみは世界累計1,000万個販売、ゲームは世界累計5,000万DLを突破するなど、今では世界中で親しまれています。(ぬいぐるみ販売数、ゲームDL数は2015年11月現在の数値)

※2 販売地域について

日本、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシアの、8の国と地域で販売しています。(2015年11月 20日現在)

「ディズニーモータース」とは

“ミッキーマウスと仲間達が自動車会社を設立して、新しい自動車を設計する”というコンセプトのもと、タカラトミーが2008年から展開しているダイキャスト製ミニカー「トミカ」のシリーズです。クルマが大好きなミッキーマウスをリーダーとして、仲間たちが持ち前の「アイデア」、「好奇心」、そして「あきらめない心」で夢あふれるクルマを創り上げるというストーリー設定で、トミカのメインユーザーである男児のみならず、女児や大人まで幅広い層から支持を得ています。

≪ご参考≫

その他、今後発売予定の『ツムツム』関連玩具

「黒ひげ危機一発とびこれSP!! DisneyTSUMTSUM(ディズニーツムツム)」

 遊べるフィギュア、約1/3サイズの黒ひげ危機一発「とびこれ!!」シリーズから、新たに『ツムツム』シリーズを発売いたします。メインキャラクターの上にもさらにキャラクターが積まれているなど、ツムツムの世界観をしっかり再現しているのが特徴です。各キャラクターのボディ部分も『ツムツム』をデザインしました。順番にスティックをタルに刺していき、キャラクターを飛び出させた人が負けとなります。

商品名: 「黒ひげ危機一発とびこれSP!! DisneyTSUMTSUM(ディズニーツムツム)」

     4種 ミッキーマウス/オラフ/エイリアン/くまのプーさん

発売日: 2015年12月19日(土)

希望小売価格: 各1,280円(税抜き)

対象年齢: 4歳~

取扱い場所: 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、

タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等

著作権表記: (C)Disney (C)Disney/Pixar

       (C)Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A, Milne and E.H.Shepard

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

トミカ「ディズニーモータース ツムツム」100万個突破

「ディズニーモータース ツムツム ツムツムキャリー ミッキーマウス」

「ディズニーモータース ツムツム」3rdシーズン6種

「ツムツムキャリー ミッキーマウス」使用例

背面 それぞれにちなんだナンバープレートもデザイン

「黒ひげ危機一発とびこれSP!! DisneyTSUMTSUM」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース