張るだけでひと部屋から断熱改修も可能な断熱複合パネル「アキレスHCパネル」12/1全国で販売開始

アキレス

2015年11月26日

アキレス株式会社

壁に張るだけの簡単施工でひと部屋からの部分的な断熱リフォームも可能

空気環境を改善する機能をプラスした断熱複合パネル

『アキレスHCパネル』

12月1日(火)から全国で販売開始

 アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:伊藤 守)は、壁・天井に張るだけで簡単に断熱施工ができるとともに、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸収・分解する機能を内装仕上げ下地材にプラスした断熱複合パネル『アキレスHCパネル』を2015年12月1日(火)から全国で販売開始します。

 住宅の断熱性能向上の効果としては、エネルギー使用量を低減させる省エネ効果「EB(エナジーベネフィット)」と、温熱環境改善による快適性向上や結露によるカビ・ダニの発生に起因する健康被害の抑制などの「NEB(ノンエナジーベネフィット)」がありました。最近では、高齢者を対象とした断熱リフォームによる血圧改善効果の実証研究なども進んできており、断熱リフォームにより住居の温熱環境を改善し健康的な暮らしをめざす「NEB(ノンエナジーベネフィット)」が改めて注目されています。

 そのような市況をふまえ、国も重点施策として住宅・建築物の断熱性能の向上を奨励するとともに、既存住宅のリフォーム市場の拡大が推奨されています。しかし、エンドユーザーの断熱リフォームへの関心は高まってきているものの、まだまだ普及には至っていません。

 そこで当社は、長年施工実績のある「アキレス準不燃NDパネルノンフロン」をベースとして、ひと部屋単位での部分的な断熱リフォームが簡単にでき、健康的な暮らしをサポートする機能を付加した断熱複合パネル『アキレスHCパネル』を開発しました。

 『アキレスHCパネル』は、硬質ウレタンフォーム(ノンフロン品)を断熱材に使用し、優れた 断熱性能を発揮するとともに、張るだけで断熱工事と内装仕上げ下地工事を同時に実現でき、施工手間・コストなどの省力化に貢献します。

 また、特にお子様や高齢の方などの健康に配慮し、建材や家具などから発生するシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸収・分解して低減させる機能を内装仕上げ下地材にプラスしました。

『アキレスHCパネル』の製品概要は以下の通りです。

製   品   名:アキレスHCパネル 

発売日:2015年12月1日

製品特長:

■施工が簡単で断熱リフォームに最適

壁・天井にパネルを張るだけのシンプルな施工が可能で、ひと部屋単位での部分的な断熱リフォームにも適しています。

■健康的な暮らしをサポートする機能を付加

吉野石膏株式会社製のタイガーハイクリンボードを内装仕上げ下地材に採用することで、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸収・分解する機能を付加し、健康的な暮らしをサポートします。

■調湿機能を付加した商品も受注生産

本製品の内装仕上げ下地材として、調湿(吸放湿)機能を付加した吉野石膏株式会社製「タイガーハイクリンスカットボード」を採用した製品も、受注生産にて承ります。

※「タイガーハイクリンボード」は吉野石膏株式会社の登録商標です。

製品規格:

厚さ[㎜]

 石膏ボード(タイガーハイクリンボード) 9.5、12.5*

 断熱材「硬質ウレタンフォーム」     10、15*、20、25*、30

幅[㎜]  910

長さ[㎜] 1820

*印の厚さの商品は、受注生産にて承ります

設計価格:

石膏ボード(タイガーハイクリンボード) 9.5mm + 断熱材(硬質ウレタンフォーム) 20mm

910mm×1820mm  6,000円/枚(税別)

販売地域:全国

ホームページ:http://www.achilles.jp

【ユーザーからのお問い合わせ先】

アキレス株式会社

【断熱資材販売部】

藤本 幹人

TEL:03-5338-9544

〒169‐8885 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

アキレスHCパネル

施工後の様子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中