電通、カナダのクリエーティブエージェンシー「グリップ社」の株式100%取得で合意

電通

株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、カナダの総合クリエーティブ会社「Grip Limited」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。

2016年1月7日

株式会社  電 通

電通、カナダのクリエーティブエージェンシー「グリップ社」の株式100%取得で合意

― デジタルクリエーティブやブランデッドコンテンツ領域に強み ―

 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、カナダのクリエーティブエージェンシー「Grip Limited」(本社:トロント市、以下「グリップ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。

 2002年に設立されたグリップ社は、広告戦略の策定から広告制作をはじめとするクリエーティブ領域全般のサービスを提供しています。現在、150名の従業員を抱えカナダでは大手のクリエーティブエージェンシーとなっています。その成長の原動力となっているのは、ソーシャルメディア、モバイル、CRMなどデジタル領域のクリエーティブ能力と専門性です。また、ブランデッドコンテンツ領域にも強みを持っており、同社が制作に関わった作品はカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで金賞を受賞するなどしています。付加価値の高い同社のサービスは、カナダ内外の顧客からも高く評価されています。

 当社は買収後もグリップ社の社名や体制を継続し、カナダに展開する当社グループの総合広告会社やメディアエージェンシー各社との連携を図ることで、シナジーの創出を図ってまいります。

 当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2015年9月に発表した「世界の広告費成長率予測」では、2014年のカナダの広告費は前年比で2.5%増でしたが、デジタル広告費は12.9%増と高い成長を示しました。デジタル広告費は2015年には13.8%増、2016年には11.8%と2桁成長が続くと予測しています。

 なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。

【グリップ社の概要】

社  名  : Grip Limited(グリップ社)

本社所在地 : カナダ・トロント市

設  立  : 2002年1月

株主構成  : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%

収  益    : 21.3百万カナダドル(約18.0億円)(2014年12月期)

代 表 者   : Bob Shanks(共同創業者、マネージング・パートナー)

従業員数  : 150名

事業内容  : 広告戦略の策定、デジタル領域の広告制作、ブランデッドコンテンツの制作などのサービスを提供

以 上

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