春節向け「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」新発売!

タカラトミー

2016年1月25日

株式会社タカラトミー

“和柄”の「トミカ」×「ハローキティ」インバウンド向け最強タッグ♪

「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」

全6種 1月30日(土)新発売

訪日外国人観光客 過去最大!『着物』『法被』『茶室』を「トミカ」に

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、2月の春節(中華圏の旧正月)時期に合わせて、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」が様々な国内外の人気コンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズの新商品として、「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」(全6種 希望小売価格:700円/税抜き)を、2016年1月30日(土)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/ 等にて発売いたします。

 日本で1970年に誕生した「トミカ」は、細部までこだわった精巧な造りとずっしりとした重量感、手のひらサイズの扱いやすさが日本のみならずアジアを中心とした国内外で人気を博しています。本商品「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」は、訪日外国人観光客をターゲットに世界にkawaii(カワイイ)を発信している「ハローキティ」とコラボレーションし、日本のお土産としても最適なトミカの特徴や“和”のテーマをポイントとして企画いたしました。

 春節時期である2月、昨年の訪日外国人観光客数は138万7千人、前年比57.6%増と、2月度として過去最高の人数を記録しました(出典:日本政府観光局/JNTO)。2015年1月~11月も累計で約1,800万人と前年に比べ増加が続いており、2016年の春節も多くの外国人観光の訪日が予測されています。

 「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」は、着物をテーマにした『さくらいろ』『あいぞめ』、法被をイメージした『まつり』、陶磁器をイメージした『あかねいろ』、茶室をイメージした『たけ』、春節の赤と金の飾りをイメージした『からくさ』の6種類を発売いたします。

 例えば、『さくらいろ』はピンク色のボディにかんざしのペイントを施し、『まつり』は青と赤をポイントに、ねじりはちまきをデザインするなど、細部までこだわりバリエーションに富んだラインナップとなっています。

 中に何が入っているか分からない統一デザインのパッケージで、箱を開けるときのわくわくした気持ちが楽しめます。手のひらサイズの扱いやすさと手軽な価格で、お子さまや女性はもちろん、観光客のお土産としてもご提案いたします。

 「トミカ」は誕生から45年、モータリゼーションの発展とともに常に時代を反映したラインナップを展開してきました。近年では従来のトミカユーザー(3~5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるよう「バリエーションの拡大」と「ターゲットの拡大」にも力を入れています。新たなデザインや新たなファンの可能性を追求し、今後も進化してまいります。

■「トミカ」について:公式サイト http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/

 「トミカ」は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売しました。現在までに累計880種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億台を超え、3世代にわたり愛されています。(2015年6月現在)

<商品概要>

商品名:「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」(全6種)※種類は選べません

    さくらいろ/からくさ/まつり/あかねいろ/あいぞめ/たけ

希望小売価格:700円(税抜き)

発売日:2016年1月30日(土)

対象年齢:3歳~

商品サイズ:約 W 35× H 35× D 60(mm) 

商品重量:約47(g) 

取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」http://takaratomymall.jp/shop/ 等

販売目標:年間6万個(シリーズ合計)

著作権表記:(C)1976,2016 SANRIO CO .,LTD.

      (C) TOMY  「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ドリームトミカ はろうきてぃこれくしょん『さくらいろ』

さくらいろ イラスト

ドリームトミカ はろうきてぃこれくしょん

たけ はろうきてぃこれくしょん(イメージ)

からくさ はろうきてぃこれくしょん(イメージ)

ドリームトミカ はろうきてぃこれくしょん(イメージ)

さくらいろ はろうきてぃこれくしょん(前)

さくらいろ はろうきてぃこれくしょん(後)

まつり はろうきてぃこれくしょん(前)

まつり はろうきてぃこれくしょん(後)

からくさ はろうきてぃこれくしょん(前)

からくさ はろうきてぃこれくしょん(後)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース