電通、成長戦略の加速に向け、新会社「株式会社電通デジタル」を設立
株式会社電通は、デジタル領域における成長戦略を加速させるため、7月1日付で、デジタルマーケティング専門の新会社「株式会社電通デジタル」を設立します。
2016年4月19日
株式会社 電 通
電通、成長戦略の加速に向け、新会社「株式会社電通デジタル」を設立
― デジタルマーケティングにおけるリーディングカンパニーを目指す ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、デジタル領域における成長戦略を加速させるため、7月1日付で、デジタルマーケティング専門の新会社「株式会社電通デジタル」を設立します。
デジタルテクノロジーの進化が消費者の行動を著しく変化させている昨今、企業はこれまで個別に対応していたマーケティングプロセスの各段階を有機的に結び付け、効果と効率を最大化する取り組みに注力し始めています。
これに対応して、わが国の広告支出においては、インターネットメディアがテレビに次ぐ広告メディアへと成長しており、さらに、ITコンサルやビッグデータ分析、Eコマース支援など、広告市場には含まれないデジタルマーケティング関連市場が大きく拡大しています。
こうした状況を踏まえ、新会社「電通デジタル」はグループ各社と連携しながら、既存の広告市場はもちろんのこと、拡大中のデジタルマーケティング市場における需要の取り込みを加速させます。
具体的には、新会社はデジタルマーケティングに関する各種「コンサルティング」「開発・実装」「運用・実行支援」の機能を持ち、顧客企業のデジタルトランスフォーメーション支援、見込み客の発見と顧客獲得からCRMまでのカスタマージャーニーにおける統合ソリューションの提供、ならびにそれらを支えるプラットフォームの構築支援を行っていきます。
また、最先端のケイパビリティーを保有するための投資活動や技術開発に加え、デジタルマーケティング専門人材の獲得と育成を加速することで、名実ともにデジタルマーケティングにおけるリーディングカンパニーとなることを目指します。
なお、新会社には、本社内組織である「デジタルマーケティングセンター」、顧客企業の“デジタル時代の新しい売り方”のプランニングとビジネスモデルの構築を支援してきた株式会社電通イーマーケティングワン(本社:東京都中央区、電通100%子会社)と、デジタルパフォーマンスマーケティング領域を中心に顧客企業の事業拡大を支援してきた株式会社ネクステッジ電通(本社:東京都港区、電通100%子会社)も合流します。
新会社が提供する主なサービスとしては次のようなものを想定しています。
■新会社が提供する主なサービス
1.デジタルトランスフォーメーション関連サービス
・マーケティングプロセス革新
・マーケティングエコシステム構築
・マーケティングROI向上
・エクスペリエンスデザイン
2.カスタマージャーニー関連サービス
・マーケティングオートメーション
・ウェブインテグレーション
・パフォーマンスマーケティング
・デジタル広告運用
・ダイレクトマーケティング
・ソーシャルメディアマーケティング
・コンテンツマーケティング
・モバイル/アプリマーケティング
・CRMソリューション
・ECソリューション
3.テクノロジーとデータ関連サービス
・データプラットフォーム/マーケティングプラットフォーム構築
・マーケティングテクノロジー/AI/IoT関連サービス
<新会社の概要>
・社 名 :株式会社電通デジタル(英文表記:Dentsu Digital Inc.)
・所 在 地 :東京都港区東新橋1-8-1(電通本社ビル内)
・資 本 金 :4.4億円(予定)
・出資比率:株式会社電通 100%
・役 員 :代表取締役CEO 大山 俊哉(現 電通執行役員)
代表取締役社長COO 丸岡 吉人(現 電通デジタルマーケティングセンター長)
・設 立 日 :2016年7月1日(同日より営業開始予定)
・従業員数:600名(予定)
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
河南、長澤 TEL:03-6216-8041
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15