電通ベンチャーズ、デジタル系クリエーターとファンを結ぶプラットフォーム開発の「ビクトリアス社」に出資
株式会社電通が運用するベンチャーファンド「電通ベンチャーズ1号グローバルファンド」は、YouTuberやInstagrammerなどのデジタル時代のクリエーターと、そのスーパーファンを結ぶプラットフォームを開発する米国の「Victorious Inc.」に出資しました。
2016年6月7日
株式会社 電 通
電通が運用するベンチャーファンド「電通ベンチャーズ」、デジタル時代のクリエーターと
スーパーファンを結ぶプラットフォームを開発する米国「ビクトリアス社」に出資
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)が運用するコーポレート・ベンチャーキャピタル・ファンド「電通ベンチャーズ1号グローバルファンド」(以下「電通ベンチャーズ」)は、YouTuberやInstagrammerなどのデジタル時代のクリエーターと、そのスーパーファン(熱狂的なファン)を結ぶプラットフォームを開発する米国の「Victorious Inc.」(本社:サンタモニカ市、創業者CEO:Sam Rogoway、以下「ビクトリアス社」)に出資しました。
電通ベンチャーズは、まだ見ぬ未来をつくり出していく野心的なスタートアップ企業への投資と、投資先との協業を通した当社グループのオープンイノベーションを実現するために、昨年4月に設立したファンドです。資金提供のみならず、当社グループならではの課題解決に向けたソリューションやリソースを提供することで事業や起業家を支援しています。その第7号案件がビクトリアス社になりました。
ビクトリアス社が提供するプラットフォームにより、YouTuberからブランドクリエーターまで全てのクリエーターは、自らのスーパーファン・コミュニティーとより深く直接的に関わることができるようになるため、より一層ファンのエンゲージメントを高めることが可能になります。また、スーパーファンにとっても自分の好きなクリエーターに関連したコンテンツをつくることで、他のスーパーファンともつながることができるというメリットがあります。2015年にプラットフォームをローンチして以来、ビクトリアス社は100以上のアプリの制作を通じ、世界の著名クリエーターのファン・コミュニティー形成を支援しており、今後世界に展開していく予定です。
電通ベンチャーズは、今後ますますクリエーターとファン・コミュニティーが直接的につながり、そこで新たなコンテンツやビジネスが創造されていくものと期待しています。
当社グループは今回の出資を契機に、ビクトリアス社が開発する革新的なプラットフォームの世界展開と同社による新しいビジネスの開発を支援してまいります。
ビクトリアス社のプラットフォーム画像ならびにビクトリアス社と電通ベンチャーズの概要は以下のとおりです。
<ビクトリアス社の概要>
社名:Victorious Inc.
本社所在地:米国カリフォルニア州サンタモニカ市
代表者:Sam Rogoway(CEO兼創業者)
事業内容:スーパーファンプラットフォーム開発
<電通ベンチャーズの概要>
名称:電通ベンチャーズ1号グローバルファンド(Dentsu Ventures Global Fund I)
ファンド総額:50億円
ファンド組成時期:2015年4月
運用期間:2022年3月までの7年間を予定
投資地域:欧米・アジアなどの海外を中心に、グローバルに投資
投資ステージ:シード/アーリーステージを中心としつつ、ミッド/レイターステージも含む幅広いバランス投資
投資領域:
(1)広義のマーケティング/コミュニケーションビジネスを変革しうる領域
(2)上記に当てはまらなくともイノベーティブでポテンシャルの高い新領域
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
河南、長澤 TEL:03-6216-8041
【投資に関する問い合わせ先】
株式会社電通 「電通ベンチャーズ」 Email:info@dentsu-v.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15