電通、オーストラリアのデジタルマーケティング・エージェンシーの株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、オーストラリアの有力デジタルマーケティング・エージェンシーである「Search Factory Pty Ltd」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年6月14日
株式会社 電 通
電通、オーストラリアの有力デジタルマーケティング・エージェンシー
「サーチ・ファクトリー社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、オーストラリアの有力デジタルマーケティング・エージェンシーである「Search Factory Pty Ltd」(本社:ブリスベン市、CEO:Michael Bell、以下「サーチ・ファクトリー社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
ブリスベン市はオーストラリアでシドニー市、メルボルン市に次ぐ広告市場となっており、サーチ・ファクトリー社の買収はブリスベン市を含むクイーンズランド州、ひいてはオーストラリア全土でのビジネスの拡大を目指すものです。
2011年に設立されたサーチ・ファクトリー社は、SEMやパフォーマンス領域のデジタルマーケティング・サービスに強みを持っており、小売業やサービス業を中心としたローカルおよびグローバルの顧客からの高い評価を得ることで急成長してきました。
株式取得後、当社はサーチ・ファクトリー社を、当社グループの9つのグローバルネットワーク・ブランド※の1つで、同様のデジタルマーケティング事業を同社以外にブリスベン市で唯一展開するiProspect(アイプロスペクト)のネットワークに組み込みます。
iProspectブランドは現在もAPAC(アジア太平洋)をリードするデジタルマーケティング・エージェンシーですが、今回のサーチ・ファクトリー社および直近のスコーチ社の買収により、同ブランドはオーストラリアにおいても200名以上の従業員を抱える最大規模のデジタルマーケティング・エージェンシー・グループへと進化します。
今後、サーチ・ファクトリー社はブランド呼称をSearch Factory│iProspect(サーチ・ファクトリー│アイプロスペクト)とし、グループ会社との連携によりシナジーを生み出していくことで、オーストラリアでの成長戦略を加速させていきます。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が行っている世界の広告費成長率予測(2016年3月)によると、オーストラリアの2015年のデジタル広告費は、前年比で11.8%増でした。2016年と2017年もそれぞれ7.8%増、7.3%増と堅調な成長が続くと予測しています。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、9つのグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。9つのブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Branded Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【サーチ・ファクトリー社の概要】
社 名 : Search Factory Pty Ltd
本社所在地 : オーストラリア・クイーンズランド州・ブリスベン市
設 立 : 2011年5月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):240万オーストラリアドル(約1.9億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Nic Blair(創業者)
Michael Bell (CEO)
従業員数 : 24名
事業内容 : デジタルマーケティング全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15