電通、デンマークの有力デジタルエージェンシー「マグネティックス社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、デンマークの有力デジタルエージェンシーである「Magnetix A/S」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年6月17日
株式会社 電 通
電通、デンマークの有力デジタルエージェンシー
「マグネティックス社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、デンマークの有力デジタルエージェンシーである「Magnetix A/S」(本社:コペンハーゲン市、創業者兼CEO:Martin Bochineck、以下「マグネティックス社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
なお、本買収の実現のためには、デンマーク規制当局の承認が必要になります。
本件買収の目的は、当社グループの9つのグローバルネットワーク・ブランド※の一つでデジタルエージェンシーであるIsobar(アイソバー)のデジタルおよびCRM領域におけるケイパビリティーを強化・拡充することにあります。買収完了後、Isobarは北欧市場(デンマーク、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー)においてNo.1のデジタルエージェンシーとなります。
2000年に設立されたマグネティックス社は、テクノロジーに対するインサイトとその合理的な活用方法に強みを持っており、データ活用、CRMプログラムやEコマース・プラットフォームの構築など、テクノロジーを活用した各種ソリューションを顧客企業に提供しています。そのサービスは戦略立案からソリューションの導入・管理まで、プロセス全般にわたっています。
同社はデンマークの大手ブランドからグローバルブランドに至るまで、多様な業種の優良企業を顧客として抱えています。2014年と2015年には最も顧客企業のブランド力を高めることに成功したデンマークのデジタルエージェンシーの第1位に選ばれるなど、同社が提供するデジタルおよびダイレクトマーケティング領域のソリューションには高い定評があります。
株式取得後、当社はマグネティックス社をIsobar(アイソバー)のネットワークに組み込みます。ブランド呼称をMagnetix-Linked by Isobar(マグネティックス・リンクト・バイ・アイソバー)とし、グループ会社との連携によりシナジーを生み出していくことで、北欧市場における成長戦略を加速させていきます。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が行っている世界の広告費成長率予測(2016年3月)によると、デンマークの2015年のデジタル広告費は、前年比で11.0%増でした。2016年と2017年もそれぞれ10.5%増、9.0%増と堅調な成長が続くと予測しています。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、9つのグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。9つのブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Branded Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【マグネティックス社の概要】
社 名 : Magnetix A/S
本社所在地 : デンマーク・コペンハーゲン市
設 立 : 2000年7月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):1億1,697万デンマーククローネ(約18.7億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Martin Bochineck(創業者兼CEO)
Christina Rind Helsbro (COO)
従業員数 : 130名
事業内容 : デジタルマーケティング全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15