電通、米国のBtoB領域専門の広告会社「ジャイロ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国のBtoB(法人顧客対象のマーケティング)領域専門の広告会社「Gyro, LLC」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年7月26日
株式会社 電 通
電通、米国のBtoB領域専門の広告会社「ジャイロ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国のBtoB(法人顧客対象のマーケティング)領域専門の広告会社「Gyro, LLC」(本社:ニューヨーク市、CEO:Christoph Becker、以下「ジャイロ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
1999年にロンドンで設立されたジャイロ社は、2009年に米国に進出し、独立系では世界最大級のBtoB広告会社へと成長しています。世界7カ国に展開する同社は、ニューヨークに本社を構え、多国籍企業を含むおよそ240社にサービスを提供しています。そのサービス領域は、戦略策定、メディアバイイング、クリエーティブ制作、コンテンツ制作、SEO/SEMやソーシャルメディアを含むデジタル広告、データアナリティクス、プラットフォームビジネスなど多岐にわたっており、中でもコンテンツ制作を含むクリエーティブ領域のケイパビリティーには高い定評があります。第三者評価を見ても同社は、米国のBtoB団体Business Marketing Association(BMA)から3年連続(2014~2016)で「グローバルBtoBエージェンシー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれており、また、米国の広告マーケティング業界誌Advertising Ageからも2016年の「BtoBエージェンシー・オブ・ザ・イヤー」に選出されています。
全世界のBtoBマーケティング市場は2016年には2,000億ドル規模ですが、2019年には2,300億ドル規模に成長し、そのうち広告関連市場は年間700億ドルから800億ドルを占めるとした推計もあるなど、その市場は着実に拡大しています。
こうした状況を踏まえ、当社グループでは本年2月にBtoB領域専門のグローバルブランド「Interprise」(インタープライズ社:本社・英国ロンドン市)を立ち上げています。
株式取得後、当社は、インタープライズ社をジャイロ社に統合するBtoB領域ネットワークの再編を行います。これにより、統合後のジャイロ社は、米国、英国、フランス、ドイツ、スペイン、UAE、シンガポール、香港、オーストラリアの世界9カ国・地域に拠点を持つBtoB領域専門の広告会社となります。今後、新生ジャイロ社は各地に展開するグループ会社と連携することで、全世界のBtoBマーケティング市場における成長戦略を加速させていきます。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【ジャイロ社の概要】
社 名 : Gyro, LLC
本社所在地 : 米国・ニューヨーク市
※ニューヨークのほか、シンシナティ、シカゴ、サンフランシスコ、デンバー、
ワシントンDC、ロンドン(2拠点)、マンチェスター、パリ、ミュンヘン、
マドリード、ドバイ、シンガポールの各都市に営業拠点を構える
設 立 : 1999年1月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):7,307万ドル(約77.2億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Christoph Becker (CEO and Chief Creative Officer)
従業員数 : 600名
事業内容 : BtoB広告領域全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15