電通、脳科学者の茂木健一郎氏と「エンタメ脳ラボ」を開設
株式会社電通は、8月22日付で、脳科学者の茂木健一郎氏らと共同で「エンタメ脳ラボ」をウェブサイト上(URL:http://entame-no-labo.com)に開設します。
2016年8月10日
株式会社 電 通
電通、脳科学者の茂木健一郎氏と「エンタメ脳ラボ」を開設
― 日常空間にあるエンターテインメントを発掘し、新たなプロモーション施策につなげる ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、8月22日付で、脳科学者の茂木健一郎氏らと共同で「エンタメ脳ラボ」をウェブサイト上(URL:http://entame-no-labo.com)に開設します。本ラボでは、日常空間やさまざまな商品・サービスの中に存在するエンターテインメントを発掘し、それらの価値研究を通じて、新たなプロモーションやコミュニケーション施策を創造していきます。
ラボ開設の背景には、生活者の消費行動の成熟に伴い、質と絆を重視したソーシャル消費が活発となり、企業が提供する商品やサービスがソーシャルメディアで評価されるようになったことがあります。そのため、商品やサービスには、共通の話題として取り上げられるようなエンターテインメント性が必要になっています。
こうした状況を踏まえ、当社は、茂木氏をはじめとする10名の研究員で「エンタメ脳ラボ」を開設することにしました。ラボでは、脳科学者ならではの知見を武器に、日常空間に眠るエンターテインメントを発掘・再発見し、情報発信していくとともに、新たなプロモーション施策やコミュニケーション施策を創造し、企業や自治体に提案していく活動を行っていきます。
発掘段階では、ラボ独自の手法でエンターテインメント性の要素や魅力の評価・分析を行います。また、情報発信に当たっては、発掘したエンターテインメントを分かりやすい形に言語化・キーワード化し、映像コンテンツやレポートに仕立てて、ラボのサイトやソーシャルメディア、出版という形で発信し、世の中の共通の話題にしていきます。更には、そのエンターテインメントを企業や自治体のブランディングのためのプロモーション施策としてご活用いただきます。
「エンタメ脳ラボ」の概要は以下のとおりです。
<エンタメ脳ラボの概要>
・ラ ボ 名:エンタメ脳ラボ(http://entame-no-labo.com)
・研 究 員:茂木 健一郎氏、恩蔵 絢子氏、植田 工氏(プロフィールは下記参照)と
電通および電通コンサルティングの研究員など10名で構成
■主な研究員のプロフィール
・主席研究員:茂木 健一郎
1962年東京生まれ。脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。東京大学理学部、法学部卒業後、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻課程修了。
理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現職。
専門は脳科学、認知科学。「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と心の関係を研究する。2005年『脳と仮想』で、第4回小林秀雄賞、2009年には『今、ここからすべての場所へ』で第12回桑原武夫学芸賞を受賞。
主な著書に『脳とクオリア』(日経サイエンス社)など多数。2015年5月20日『東京藝大物語』(講談社)を刊行。
・研究員:恩蔵 絢子
1979年神奈川県生まれ。脳科学者。上智大学理工学部物理学科卒業後、東京工業大学大学院にて脳科学を学び、博士号取得。『化粧する脳』(集英社新書)を出版するなど、顔や自己認知をテーマに研究を進めている。
・研究員:植田 工
1978年東京生まれ。東京藝術大学絵画科油画専攻卒業。同大学大学院美術解剖学(布施英利研究室)専攻修了。企業のインハウスデザイナーとして勤務した経験を持ち、現在はアーティスト、アートディレクターとして活動中。
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション室 広報部
長澤、徳田 TEL:03-6216-8041
【ラボの研究・事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 「エンタメ脳ラボ」事務局
関西MCプランニング局 メディア企画戦略部
竹田、藤井、江口 TEL:06-6342-2643
Email:entame-no-labo@dentsu.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15