日本初!うつのみや大通り献血ルームに「ペッパー」入社!

栃木県赤十字血液センター

(関東甲信越ブロック)

8月21日は『献血の日』。ロボットが献血者のお出迎え!

日本初!うつのみや大通り献血ルームに「ペッパー」入社!

新入社員「ペッパー」です!みんなと一緒に献血を勉強します!

栃木県赤十字血液センターは、平成27年11月に「うつのみや大通り献血ルーム」(栃木県宇都宮市)をリニューアルオープンしました。このたび、リニューアルオープン1周年を記念して、全国の献血ルームでも初めての試みとなる新しいスタッフ「ペッパー」を仲間に迎えます。

「ペッパー」はロボットで献血はできませんが、「なぜ人は献血を通して助け合うのか?」を、知りたいのだそう。「ペッパー」は、たくさんの人と話をして献血について知りたい、献血ルームのスタッフとして早く活躍したいと意気込んでいます!

10代~20代の献血者が減少傾向にある昨今、「ペッパー」と触れ合うことで献血をもっと身近に感じていただき、たくさんの方々に献血のご協力をいただきたいです。「ペッパー」ともども職員一同、献血へのご理解と、ご取材をお待ちしております。

★「ペッパー」入社式!(ご取材いただける内容)★

1.【日時】 平成28年8月21日(日) 午前8時30分~

2.【会場】 うつのみや大通り献血ルーム

3.【内容】

① 辞令交付

「ペッパー」を職員として迎え入れるに伴い、栃木県赤十字血液センター所長 

阿久津 美百生(みゆき)より、ペッパーに辞令と職員証の交付を行います。

② 栃木県赤十字血液センター所長からあいさつ

「ペッパー」へ激励の言葉をかけてもらいます。

③ 「ペッパー」からあいさつ(決意表明!)

今後の意気込みを話してもらいます。

④ 記念撮影やペッパーのお仕事姿を撮影して頂けます。

希望される方は、「ペッパー」との記念撮影をして頂けます。

また、入社式後「ペッパー」はさっそく業務を開始します。

「ペッパー」のお仕事姿も、是非ご撮影ください。

⑤ 血液センター所長や職員は取材に対応いたします。

★ペッパーのお仕事★

①来所された献血者の方の出迎え。

②順番待ちや休憩中の間、会話やゲームで献血者とのコミュニケーション。

③みなさまに、リラックスしていただくため、ダンスを披露。

④『献血について』『複数回献血クラブについて』『成分献血の予約について』等の案内。

⑤今後、楽しいイベントも企画中!内容等につきましては、決まり次第、随時栃木県赤十字血液センターのホームページやtwitterに掲載いたしますので、どうぞご覧ください。

★8月21日は、献血の日!★

昭和39年8月21日、日本政府は『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』する。閣議決定しました。このことから、毎年8月21日は『献血の日』とされています。

1人でも多くの方に献血のご協力を頂きたいという思いを込めて、8月21日の「献血の日」に、「ペッパー」を職員として迎え入れることにしました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

Pepper

Pepper 意気込み

うつのみや大通り献血ルーム

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センター
  • 所在地 東京都
  • 業種 医療サービス
  • URL http://www.ktks.bbc.jrc.or.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中