電通、ドイツのライフスタイル・マーケティング会社「マルケンロフト社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、消費者のブランド体験や経験価値にフォーカスしたアクティベーション領域に強みを持つドイツのライフスタイル・マーケティング会社「Markenloft GmbH」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年8月18日
株式会社 電 通
電通、アクティベーション領域に強みを持つドイツのライフスタイル・マーケティング会社
「マルケンロフト社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、消費者のブランド体験や経験価値にフォーカスしたアクティベーション領域に強みを持つドイツのライフスタイル・マーケティング会社「Markenloft GmbH」(本社:デュッセルドルフ市、Managing Partners:Kai Burkhard、Sebastian Birwe、以下「マルケンロフト社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2008年に設立されたマルケンロフト社は、企業と消費者を結び付けるため、製品やサービスのブランド体験ができる各種イベントの企画・運営やスポーツ大会のスポンサーシップなどアクティベーション領域のサービスを提供しています。そのサービスにはイベントの実施・運営だけでなく、顧客企業のアクティベーション活動を活性化するためのブランドコミュニケーション戦略の策定やコンサルティングサービスも含まれ、それが同社の強みとなっています。
本件買収の目的は、当社グループの9つのグローバルネットワーク・ブランド※の一つでライフスタイル・マーケティングを標榜するMKTGのドイツ拠点の設置にあります。株式取得後、当社はマルケンロフト社をMKTGのネットワークに組み込み、今後3カ月をめどに社名をMKTGに変更します。
今後、グループ各社との連携によりシナジーを生み出していくことで、ドイツ市場における成長戦略を加速させていきます。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※ 電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、9つのグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。9つのブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【マルケンロフト社の概要】
社 名 : Markenloft GmbH
本社所在地 : ドイツ・デュッセルドルフ市
設 立 : 2008年12月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 421万ユーロ(約4.8億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Kai Burkhard(Managing Partner)
Sebastian Birwe(Managing Partner)
従業員数 : 30名
事業内容 : アクティベーション領域全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15