電通、米国のオーディエンスデータ・マネジメント会社「アコーダント・メディア社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国のオーディエンスデータ・マネジメント会社「Accordant Media, LLC」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年9月2日
株式会社 電 通
電通、米国のオーディエンスデータ・マネジメント会社
「アコーダント・メディア社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国のオーディエンスデータ・マネジメント会社「Accordant Media, LLC」(本社:ニューヨーク市、CEO:Arthur Muldoon、以下「アコーダント・メディア社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2010年に設立されたアコーダント・メディア社は、膨大なデータ処理が必要となる運用型デジタル広告の最適化を自動的に行うビジネスに強みを持っています。同社独自のオーディエンス・ターゲティング・システム(Accordant ATS)は、顧客企業が保有するデータ(第1者データ)、同社に集積された各社のデータ(第2者データ)、外部データ(第3者データ)の3つを統合する機能を有しており、ディスプレー/モバイル/動画/SNS/Eメールなど各種デジタル媒体における運用型広告のクロスチャネル化を効率的に行います。また、その効果分析や検証を行うプラットフォームでは、24時間いつでも結果報告が可能です。
米国のディスプレー広告市場は、2016年の221億ドル規模から2017年には24.3%増の275億ドルとなり、また、全デジタル広告費に占める運用型広告の割合も、2017年には72%に達するという予測があるなど、アコーダント・メディア社が強みとする領域の市場は加速度的にに伸びていくことが期待されます。
株式取得後、当社はアコーダント・メディア社を、当社グループでデータを有機的に結び付け、デジタル広告をより正確なターゲットに、よりタイムリーに届けるトレーディングデスク・サービスを提供しているAmnet(アムネット:世界42カ国市場でビジネス展開)と統合させる予定です。今後、新生Amnetは、米国に展開するグループ各社と連携しながら、シナジーの創出を目指します。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【アコーダント・メディア社の概要】
社 名 : Accordant Media, LLC (URL: https://accordantmedia.com/)
本社所在地 : 米国・ニューヨーク市
※ニューヨークのほか、サンフランシスコ、シカゴ、ロンドンの各都市に営業拠点を構える。
設 立 : 2010年4月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):1,647万米ドル(約17.0億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Arthur Muldoon(Co-founder and CEO)
Matthew Greitzer(Co-founder and COO)
従業員数 : 70名
事業内容 : 運用型広告のオーディエンスデータ・マネジメント・サービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15