新TV-CM「ダイドーブレンド 世界一のバリスタ 最後の一滴」篇を9月19日(月)より全国で放映開始

2016年9月8日

ダイドードリンコ株式会社

『おいしい!』は、ブレンドで進化する。

「最後の一滴までおいしい!」

世界一のバリスタ※がこだわり抜きました!

新TV-CM「ダイドーブレンド 世界一のバリスタ 最後の一滴」篇を9月19日(月)より全国で放映開始

 ダイドードリンコ株式会社は、今年3月の発売以降、大変ご好評いただいている「ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ監修~最後まで続く芳醇な時間~」の新TV-CM「ダイドーブレンド 世界一のバリスタ 最後の一滴」篇を9月19日(月)より全国で放映いたします。

 また当社では、この秋から、「『おいしい!』は、ブレンドで進化する。」というキャンペーンスローガンを掲げ、ブレンドを追求し、ワクワクするような缶コーヒーのおいしさを提供するダイドーブレンドの魅力を、さらに訴求してまいります。

※ワールドバリスタチャンピオンシップ 2013年チャンピオン ピート・リカータ氏

●TV-CMについて

 今回も、男女問わず幅広い年齢層に支持されている俳優 松山ケンイチさんと、2013年ワールドバリスタチャンピオンである、“世界一のバリスタ”ピート・リカータ氏がご出演。企画・撮影については、引き続き、クリエイティブディレクターの箭内(やない)道彦氏に担当していただいております。

 世界一のバリスタ ピート・リカータ氏が、こだわり抜いてブレンドした「ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ監修~最後まで続く芳醇な時間~」を飲んだあと、思わず出てしまう松山さんの表情にぜひご注目ください。

●TV-CMストーリー

 「缶コーヒーって開けたてが一番おいしいと思ってませんか?」と問いかける松山さん。早速、「ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ監修~最後まで続く芳醇な時間~」を一口飲み、開けたてのおいしさを実感します。

 すると、世界一のバリスタ ピート・リカータ氏が登場。豆の選別やテイスティングのシーンとともに、時間をかけて飲んでも、最後の一滴まで味わいが続くように、こだわり抜いてブレンドしたことを力強く教えてくれます。

 そして、最後の一滴まで飲み干す松山さん。味わいが最後まで変わらないことを実感し、思わず「世界一!」とうなります。

●TV-CM制作レポート

 今回のTV-CMのポイントは、“一口目”と“最後の一滴まで飲んだとき”の表現の違いでした。

 箭内氏のディレクションのもと撮影をするものの、表現の差がなかなか出せずに悪戦苦闘する松山さん。

 そんな中、「飲むときにもっと缶を傾けて飲んだ方が、最後の一滴のおいしさが伝わりますか?」と松山さんが提案。箭内氏も「それはおもしろい!」とそのまま採用されました。

 アイデアが採用された勢いそのままに、「ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ監修~最後まで続く芳醇な時間~」を飲み干す松山さん。勢い余って、口元からこぼれ出すハプニングもありましたが、それで一気に場もなごみ、撮影は順調に進みました。

●松山ケンイチさんプロフィール

1985年3月5日生まれ。青森県出身。

2001年「New Style Audition」でグランプリを受賞し、モデルデビュー。

2003年『アカルイミライ』で映画初出演、2004年『ウイニング・パス』で初主演を果たす。

以後、「男たちの大和」「デスノート」「デトロイト・メタル・シティ」「ノルウェイの森」「ど根性ガエル」など、数々の話題作に出演。

なかでも2015年6月公開の主演映画『天の茶助』は、第65回ベルリン国際映画祭「コンペティション部門」で正式上映された。

2016年に入り、1月公開映画「の・ようなもの のようなもの」、2月公開「珍遊記」

11月19日公開予定映画「聖の青春」など、様々な役どころで主演を務める。

●ピート・リカータ氏プロフィール

2003年バリスタとしてコーヒーの世界に入る。2005年、故郷カンザスで開催された米国中西部の大会でダークホースのごとく勝利を収め、そこから競技人生がスタート。6シーズンに出場し続け、4つの地方大会、2つの米国選手権大会に勝利し、ついに2013年、世界バリスタチャンピオンという偉業を達成。数々の賞を獲得しながら、豆の産地、炒り方のみならず、より素晴らしいコーヒーの品質を追求することに多くの時間を費やした。

WBCタイトルを獲得後、リカータ・コーヒー・コンサルタントを設立し、2014年世界バリスタチャンピオンを含む競技者の、2016年には米国西地区代表バリスタチャンピオンのコーチングを行っている。

<対象商品>

■商品名  ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ監修~最後まで続く芳醇な時間~

■発売日  2016年3月14日(月)

■容量・希望小売価格  260gボトル缶・130円(税抜き)

■販売チャネル  コンビニエンスストア、量販店、自動販売機および通信販売(DyDo オンラインショップ http://drinco.jp/)等

■商品名  ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ監修~飲みごたえのひととき~

■発売日  2016年2月22日(月)

■容量・希望小売価格  185g缶・115円(税抜き)

■販売チャネル  コンビニエンスストア、量販店、自動販売機および通信販売(DyDo オンラインショップ http://drinco.jp/)等

■商品名  ダイドーブレンド BLACK 世界一のバリスタ監修

■発売日  2016年3月14日(月)

■容量・希望小売価格  275gボトル缶・124円(税抜き)

■販売チャネル  コンビニエンスストア、量販店、自動販売機および通信販売(DyDo オンラインショップ http://drinco.jp/)等

■商品名  ダイドーブレンド BLACK 世界一のバリスタ監修

■発売日  2016年4月25日(月)

■容量・希望小売価格  400gボトル缶・140円(税抜き)

■販売チャネル  コンビニエンスストア、自動販売機および通信販売(DyDo オンラインショップ http://drinco.jp/)等

■商品名  ダイドーブレンド コクの逸品ラテ 世界一のバリスタ監修

■発売日  2016年8月29日(月)

■容量・希望小売価格  185g缶・115円(税抜き)

■販売チャネル  自動販売機および通信販売(DyDo オンラインショップ http://drinco.jp/)等

※商品詳細は弊社ホームページ「製品情報」をご覧ください。

http://www.dydo.co.jp/product/

●CM概要

タイトル:「ダイドーブレンド 世界一のバリスタ 最後の一滴」篇(15秒)

撮影時期:2016年7月

放映開始日:2016年9月19日(月)

放送地域:全国

●制作スタッフ

広告会社:株式会社博報堂

CD・演出:箭内 道彦(風とロック)

CP:平井 真央(風とロック)

CD:大野 耕平(博報堂)

C:駿河 亮(博報堂)

D:藤本 大生(博報堂)

Pr:大山 高央(ビービーメディア)

Pr:佐藤 励(ビービーメディア)

PM:林下 航(ビービーメディア)

撮影:内田 将二

照明:米井 章文

美術:山村 一智

音楽:中島 ノブユキ

Sty:五十嵐 堂寿

HM:勇見 勝彦

Cas:村口 篤史(博報堂C&E)

    加藤 彩(博報堂C&E)

    中村 美紀(博報堂C&E)

NA:箭内 道彦(風とロック)

   中田 譲治(ピート・リカータ役)

出演: 松山 ケンイチ

    ピート・リカータ

DyDoグループは、「こころとからだに、おいしいものを。」をスローガンに、高い品質にいつもサプライズを添えて、「オンリーDyDo」のおいしさと健康をお客様にお届けします。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 ダイドードリンコ株式会社
  • 所在地 大阪府
  • 業種 食料品
  • URL http://www.dydo.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース