「踊育(だんいく)-キャリア教育プログラム-」子どもたちのダンス発表会開催

~10月27日(木)に大阪市立加美東小学校で開催~

2022年10月28日

ダイドードリンコ株式会社

“龍踊り”を通じて小学生たちが地域への想いを伝えました!

「踊育(だんいく)-キャリア教育プログラム-」

子どもたちのダンス発表会開催

~10月27日(木)に大阪市立加美東小学校で開催~

 

 ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区)では、2017年から、“子どもたちに地元への愛着と誇りをさらに持ってほしい”との想いから、「地域の踊り」と「リズムダンス」をミックスすることで、子どもたちが地域の文化・歴史を学びつつ、地域の方々との交流や社会性を学ぶ機会を提供する「踊育-キャリア教育プログラム-」を実施しております。

 そしてこの度、10月27日(木)に大阪市立加美東(かみひがし)小学校で「踊育-キャリア教育プログラム-」の一環として、ダンス発表会を開催いたしました。加美東小学校の4年生(計51名)は、2022年5月より、地域の踊りである“龍踊り”とリズムダンスを、授業を通じて学んできました。子どもたちの生まれ育った地域をより深く知ることで形成された地元への想いを、「地域の踊り」と「リズムダンス」をミックスしたオリジナルダンスを中心に、劇形式で地域の方々に向けて披露いたしました。ご参加いただいた細田町地車(だんじり)保存会 前会長 山下 靖様より「地域の子どもたちと“龍踊り”を通じて交流することが出来て嬉しく思います。」とコメントをいただきました。当日は、みんなで楽しく踊り、地域について学ぶことができる発表会となりました。

 

<当日の様子>

 


 

<参考>

 

「踊育(だんいく)‐キャリア教育プログラム‐」について(2017年~)

 

 地域に古くから親しまれている踊りやその地域の歴史や文化を学び、その所作を取り入れたダンスの振り付けを子どもたちが考え、学校や地域の催事などでそのダンスを披露するまでの一連の活動を通じて、チーム内の合意形成を図ることや、協力しながら新しいモノを創造する機会を提供しております。

 

【実施の様子】

 

 

2022930日までの累計活動予定数】

 

 

「龍踊り(りゅうおどり)」について

 

 その起源は天神祭と言われており、踊り手が指を曲げ、手や体をくねらせて昇竜を表現しているのが特徴的な踊りです。

 大阪市平野区加美では、若い人が一生懸命に打ち込めるものを作るため、だんじり祭が始まりました。その踊りである“龍踊り”は、天神祭に参加していた演者に教わり、当地区に受け継がれています。

 

 

                                   写真提供:大阪天満宮

 

 

 今後も当社は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」のグループ理念のもと、世界中の人々が

楽しく健やかに暮らすことのできる豊かで元気な地域社会づくりに貢献してまいります。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「踊育(だんいく)-キャリア教育プログラム-」子どもたちのダンス発表会

当日の様子

「踊育(だんいく)‐キャリア教育プログラム‐」実施の様子

踊育 2022年9月30日までの累計活動予定数

「龍踊り」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 ダイドードリンコ株式会社
  • 所在地 大阪府
  • 業種 食料品
  • URL http://www.dydo.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース