電通、英国のコンテンツマーケティングとネイティブ広告配信のリーダー企業「アビッド・メディア社」に出資
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、英国におけるコンテンツマーケティングおよびネイティブ広告配信のリーダー企業として知られる「Avid Media Limited」に出資しました。
2016年9月16日
株式会社 電 通
電通、英国におけるコンテンツマーケティングとネイティブ広告配信のリーダー企業
「アビッド・メディア社」に出資
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、英国におけるコンテンツマーケティングおよびネイティブ広告配信のリーダー企業として知られる「Avid Media Limited」(本社:ロンドン市、CEO:Nick Brown、以下「アビッド・メディア社」)に出資しました。
本件出資の背景には、オーディエンスをブランドに引き込むためにコンテンツを活用したいという顧客企業ニーズの高まりがあります。コンテンツマーケティングとネイティブ広告の両者を合わせると、2020年には全世界でモバイル経由の有料メディア全体の64%を占めるとの予想(Enders Analysis社)もあり、英国などの成熟市場ではその比率がさらに高くなると見られています。また、ネイティブ広告では、広告ブロック技術の影響を受けづらいため、ターゲットオーディエンスにメッセージを届ける際の確実性が高まります。
コンテンツマーケティングとは、生活者が抱いている疑問や関心事など彼らと関係性の深い適切な情報を提供することで、見込み客をブランドに引き寄せ、買いたい気持ちにさせるコミュニケーション戦略のことです。またネイティブ広告とは、デザイン・内容・フォーマットが記事や動画と一体化して提供される広告コンテンツのことで、ユーザーの情報利用体験を妨げない点に長所があります。
アビッド・メディア社はデジタルマーケティング分野において幅広い経験を持つ2人の兄弟が立ち上げた会社です。現在は、次の2つの中核サービスを顧客企業に提供することで、英国におけるコンテンツマーケティングおよびネイティブ広告配信のリーダーとしてのポジションを確立し、米国やアジア太平洋地域でもビジネスを展開しています。
第1は、「Spartan」(スパルタン)と呼ばれるネイティブ広告配信プラットフォームの提供です。このプラットフォームでは、プログラマティック配信とダイナミックコンテンツ配信(条件に応じレイアウト内のコンテンツを自動変更するマーケティング)とを組み合わせることで、すべてのネイティブ広告において自動的にフォーマット調整されたコンテンツを掲出することができます。
第2は、「Canopy」(キャノピー)と呼ばれるコンテンツの測定ツールの提供です。このツールにより、顧客企業はネイティブ広告配信のパフォーマンス指標や、現在の資産ポートフォリオに占めるコンテンツの重要性などを把握することができます。
これまで当社グループは、海外では同様のサービスをAmplifi(アンプリファイ)というブランドを通して提供してきましたが、今回の出資により、アビッド・メディア社のテクノロジーやソリューション資産にアクセスし、活用していくことが可能になります。
また、同社が提供するソリューションと、当社グループならではのメディア、クリエーティブ、コンテンツの各事業には補完関係が成り立つため、各国において市場をリードするポジションの確保につなげていけるものと期待しています。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【アビッド・メディア社の概要】
社 名 : Avid Media Limited
本社所在地 : 英国・ロンドン市
設 立 : 2008年11月(登記)、2010年より営業開始
収益(Revenue): 140万イギリスポンド(約1.9億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Nick Brown ( CEO)
従業員数 : 30名
事業内容 : コンテンツマーケティングとネイティブ広告配信サービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15