電通、米国のOOH専門の広告会社「C2Cアウトドア社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国におけるOOH(屋外・交通広告)ビジネスの強化・拡充のため、現地のOOH専門の広告会社「C2C Media LLC」と制作会社「D1 Ink, Ltd.」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年9 月23日
株式会社 電 通
電通、米国のOOH専門の広告会社「C2Cアウトドア社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国におけるOOH(屋外・交通広告)ビジネスの強化・拡充のため、現地のOOH専門の広告会社「C2C Media LLC」と制作会社「D1 Ink, Ltd.」(共に本社:ニューヨーク市、以下2社を合わせた通称「C2Cアウトドア社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2007年に設立されたC2Cアウトドア社は、主にOOHメディアのプランニングとバイイングを担うC2C Media(C2Cメディア)と、OOH広告のプリント制作およびマネジメントを行うD1 Ink(D1インク)の2社で構成されています。
現在ニューヨーク市とロサンゼルス市に営業拠点を構え、15名のOOHスペシャリストが米国の大手メディアエージェンシー向けにOOHサービスを提供するほか、アパレルやケーブル/放送、テクノロジー業界の広告主との直接取引も行っています。
同社は、2012年にCrainの「ニューヨークで最も急成長している企業」の14位に選ばれ、2014年にはForbesの「米国有望企業」の1社として取り上げられています。
株式取得後、当社はC2Cアウトドア社を当社グループの10のグローバルネットワーク・ブランド※の1つでOOH広告を専門に取り扱うPosterscope(ポスタースコープ)の米国拠点に組み込みます。Posterscopeとその傘下にあるデジタルOOH広告専門のLiveposterと連携することで、米国OOH市場で3位のポジションにあるPosterscopeのさらなる成長、拡大のトリガーとしての役割を担っていきます。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【C2Cアウトドア社の概要】
社 名 : C2C Media LLC およびD1 Ink, Ltd.
(2社を合わせた通称:C2Cアウトドア社)
本社所在地 : 米国・ニューヨーク市(2社共通)
※ロサンゼルス市にも営業拠点を置く
設 立 : 2007年11月
株主構成 : 買収手続き完了後
電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):490万ドル(約5億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Michael Palatnek (CEO)
従業員数 : 15名
事業内容 : OOH専門の広告会社として、OOHメディアのプランニングと
バイイング、プリント制作、マネジメントなどのサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15