電通、フランスの独立系大手スポーツマーケティング会社「ケネオ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、フランスの独立系大手スポーツマーケティング会社「KENEO SAS」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年9月23日
株式会社 電 通
電通、フランスの独立系大手スポーツマーケティング会社
「ケネオ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、フランスの独立系大手スポーツマーケティング会社「KENEO SAS」(本社:パリ市、CEO:Franck Ladouce、以下「ケネオ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
本件買収により、当社グループのフランスにおけるビジネスの幅と規模がさらに広がり、スポーツ領域では同国最大のエージェンシーへと進化します。
2008年に設立されたケネオ社は、コンサルティング/マーケティング/イベントマネジメント/アクティベーション/ライフという5つのビジネスユニットでスポーツマーケティング領域全般のサービスをフランスだけでなく世界で提供しています。プロスポーツのみならず、企業とアマチュアスポーツを結び付ける領域のビジネスも手掛けており、2015年には計370のスポーツ関連イベントのマネジメントと70ものスタジアム/アリーナの運用に関わりました。
株式取得後、当社はケネオ社を当社グループの10のグローバルネットワーク・ブランド※の1つでライフスタイル・マーケティングを標榜するMKTGのフランス拠点に組み込みます。
今後同社は、フランスおよび世界に展開するグループ各社との連携を図りながら、スポーツマーケティング・ビジネスの更なる拡大を目指します。
世界のスポーツマーケティング市場は、オリンピックやサッカー・ワールドカップなどのメジャーイベントの貢献に加え、スポンサーシップや放送権ビジネスの伸長により、今後も年率平均5%程度の成長が続いていくと当社は見ています。また、フランスを含むEMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカ地域)は、世界のスポーツマーケティング市場の約38%を占めています。
今後当社グループは、その強みであるスポーツマーケティング・ビジネスを同地域でもさらに多角的に展開していくことで、成長戦略を加速させていきます。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【ケネオ社の概要】
社 名 : KENEO SAS
本社所在地 : フランス・パリ市
設 立 : 2008年4月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):5,759,000ユーロ(約6.5億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Edouard Donnelly (Chairman)
Franck Ladouce (CEO)
Vincent Batigne (Deputy CEO)
従業員数 : 30名
事業内容 : スポーツマーケティング領域全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15