電通と平凡社の共同プロジェクトが暦アプリケーション「奈良こよみ/72 Seasons Nara」をリリース
2010年11月に発足した「うつくしいくらしかた研究所」は、インバウンド観光需要に対応する新たな事業展開として、既存の人気暦アプリケーション「くらしのこよみ」と「72 Seasons」(英語版)のコンテンツを地方自治体に向けてカスタマイズしたアプリの提供を開始します。
2016年10月24日
株式会社 電 通
電通と平凡社の共同プロジェクト「うつくしいくらしかた研究所」が
暦アプリケーション「奈良こよみ/72 Seasons Nara」をリリース
― 自治体向けに人気アプリをカスタマイズ、インバウンド需要に対応 ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)と株式会社平凡社(本社:東京都千代田区、社長:下中 美都)の共同プロジェクトとして2010年11月に発足した「うつくしいくらしかた研究所」※1は、インバウンド観光需要に対応する新たな事業展開として、既存の人気暦アプリケーション「くらしのこよみ」※2と「72 Seasons」(英語版)※3のコンテンツを地方自治体に向けてカスタマイズしたアプリの提供を開始します。
その第1弾となった奈良県の「奈良こよみ/72 Seasons Nara」が、10月23日にリリースされました。
「奈良こよみ/72 Seasons Nara」は、季節ごとの奈良の魅力を日本語と英語で紹介する、旅のお供に最適なアプリケーションです。変化に富む自然、長い歴史文化に基づく数多くの祭礼や行事、大地の恵みを堪能できる旬の食材など、その時期ならではの“奈良の楽しみ方”を、日本古来の七十二候に沿って、約5日ごとにお届けします。また、奈良の春・夏・秋・冬の各季節に応じたお勧めの旅を提案する「四季の旅」コンテンツも掲載しています。iOS、アンドロイド端末から無料でご利用いただけます。
「うつくしいくらしかた研究所」は、訪日観光客の増加が見込まれる中、インバウンド観光需要に対応し、今後も企業や地方自治体に向けてカスタマイズしたコンテンツの提案・販売を行ってまいります。
<アプリ「奈良こよみ/72 Seasons Nara」の概要>
・アプリ名:奈良こよみ/72 Seasons Nara
・価格 :無料
・対応言語:日本語、英語(同一アプリ内で切り替え)
・対象 :iOS、アンドロイド
・入手方法:
iOS向け
https://itunes.apple.com/app/nai-liangkoyomi/id1163139998?ls=1&mt=8
アンドロイド向け
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.heibonsha.app.nara_koyomi
App Store(アップストア)、Google Playで「奈良こよみ」「72 Seasons Nara」と検索してインストール
以 上
※1 「うつくしいくらしかた研究所」 http://www.kurashikata.com/
2010年11月、電通と平凡社の共同プロジェクトとして発足。日本人が古くから日々の暮らしの中で実践してきたことや、暮らしの中にあった考え方に改めて注目し、現代にも受容される「うつくしいくらしかた」を提案する研究所。
※2 暦アプリ「くらしのこよみ」
2010年11月にリリース。iPhone/iPad/アンドロイド端末向けに無料で公開し、累計ダウンロード数は37.9万に上る(2016年10月11日時点)。
※3 暦アプリ「72 Seasons」
2015年12月に、「くらしのこよみ」の英語版としてリリース。iPhone/iPad/アンドロイド端末向けに無料で公開し、累計ダウンロード数は2.2万に上る(2016年10月11日時点)。
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション室 広報部
長澤、小林 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 「うつくしいくらしかた研究所」Email:info@kurashikata.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15