電通、米国の多文化対応型の総合広告会社「グラビティー・メディア社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国において多文化に対応した広告コミュニケーション・サービスを提供する総合広告会社「Gravity Media, LLC」の親会社であるFindr Groupの株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年11月17日
株式会社 電 通
電通、米国の多文化対応型の総合広告会社
「グラビティー・メディア社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国において多文化に対応した広告コミュニケーション・サービスを提供する総合広告会社「Gravity Media, LLC」(本社:ニューヨーク市、CEO:Yuriy Boykiv、以下「グラビティー・メディア社」)の親会社であるFindr Group(ファインダー・グループ)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2009年にPR会社としてスタートしたファインダー・グループは、現在では3つの企業からなるグループへと成長しています。多文化・多言語のクリエーティブに対応する総合広告会社「Gravity Media」(グラビティー・メディア社)、総合デジタルエージェンシーの「Findr Interactive」(ファインダー・インタラクティブ社)、PRサービスを提供する「Triomphant Communications」(トリオンファント・コミュニケーションズ社)の3社です。
グラビティー・メディア社が基幹エージェンシーとしての役割を担い、専門性の高いデジタルとPRの領域を担う他の2社と連携することで、顧客企業に高品質なサービスを提供しています。
本件買収の背景には、米国における人口構成の変化とそれに伴う顧客企業ニーズの高まりがあります。具体的には、米国は多文化で成り立っており、米国国勢調査局の推計によると2030年には人口に占める多文化層の割合は更に増加し、4割に達すると見られています。そのため、顧客企業からはこれまで以上に、多様な文化背景を持つ生活者にきめ細かく対応したサービスの提供が求められています。
当社ではこうした状況を踏まえ、多文化向けの広告コミュニケーションに定評のあるグラビティー・メディア社を買収することにしました。
グラビティー・メディア社は、米国を代表する業界誌『Advertising Age』で2013、14、15年と3年連続で、アジア系アメリカ人向けのサービスで最大の売上を誇る企業と評価されています。また同社は20カ国以上の言語に対応できる人材をそろえています。
今後当社は、米国に展開するグループ各社とグラビティー・メディア社など3社との連携を図っていくことで、米国における成長戦略を加速させていきます。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【グラビティー・メディア社の概要】
社 名 : Gravity Media, LLC
親会社のファインダー・グループは、Gravity Media、
Findr Interactive、Triomphant Communications
の3社で構成されている
本社所在地 : 米国・ニューヨーク市
ロンドン市にも営業拠点を構える
設 立 : 2009年5月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue):700万ドル(約7.6億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Yuriy Boykiv(創業者兼CEO)
従業員数 : 33名
事業内容 : 多文化に対応した広告コミュニケーション・サービスを提供
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション室 広報部
長澤、謝 TEL:03-6216-8041
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15