12月1日は『手帳の日』「手帳の中身を覗いてみたい有名人」調査 第1位は 孫 正義さん

高橋書店

~12月1日は『手帳の日』~ 関東・関西の20~60代の手帳を利用する男女1000人に聞く「手帳の中身を覗いてみたい有名人」調査 日本を代表するスーパー経営者の手帳の中身は!? 手帳の中身を覗いてみたい有名人第1位は…孫 正義さん 今年トップ10に新たに名を連ねた旬の有名人櫻井 翔さん、橋下 徹さんがランクイン!

2016年11 月30日(水)

株式会社高橋書店

12月1日は『手帳の日』「手帳の中身を覗いてみたい有名人」調査 第1位は 孫 正義さん

 手帳・実用書を出版・販売する株式会社高橋書店(本社:東京都文京区、代表取締役社長:高橋秀雄)は、東京エリア(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と大阪エリア(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県)に住む20代から60代までの男女1,000 人を対象に、「手帳の中身を覗いてみたい有名人」調査を2016年8月に実施し、12月1日の『手帳の日』に合わせて調査結果をまとめました。本調査は第5回の調査となります。

 その結果、「手帳の中身を覗いてみたい有名人」の1位は「孫 正義」さんで81票と、 2位「安倍 晋三」さんの57票を大きく上回りました。1位の「孫 正義」さんは、昨年の「手帳を中身を覗いてみたい有名人ランキング」では3位、2位の「安倍 晋三」さんは同2位と安定した強さを示しています。3位の「堀江 貴文」さんは、31票を獲得。宇宙開発事業など活発な事業活動や、メディアの露出増加などを背景に、昨年の10位からランクアップしました。野球選手の「イチロー」さんも昨年に引き続き上位にランクインしています。

 また、5位以下では、5位「池上 彰」さん、6位「マツコ・デラックス」さん、7位「櫻井 翔」さん、8位「明石家 さんま」さんと「林 修」さん、10位「橋下 徹」さんまで、毎日のようにテレビに登場し、気の利いたコメントや豊富な知識を披露している方々ばかりで、人気者の日常生活のスケジュールや手帳に書き込まれた関心ごとに多くの人が興味を持っているようです。

●第5回 手帳を覗いてみたい有名人TOP10●

1位 孫 正義                         81票(3位)

2位 安倍 晋三                      57票(2位)

3位 堀江 貴文                      31票(10位)

4位 イチロー       23票(1位)

5位 池上 彰         21票(10位)

6位 マツコ・デラックス      20票(7位)

7位 櫻井 翔         16票(圏外)※2

8位 明石家 さんま      15票(5位)

8位 林 修                            15票(10位)

10位 橋下 徹                         13票(圏外)※2

※1 昨年の「手帳の中身を覗いてみたい有名人」の結果を引用

※2 昨年の「手帳の中身を覗いてみたい有名人」ランキングのトップ10圏外

1位の「孫 正義」さんと3位の「堀江 貴文」さんは、日本でもトップクラスの実業家で、多忙を極めるスケジュールをどのように管理しているかを知りたいという声とともに、アイデアを書き留めるなど、どのように手帳を活用しているかにも関心が寄せられています。2位の「安倍 晋三」さんでは、多忙な政治日程をどの程度自分で管理しているのか、また日本のトップのワーク・ライフ・バランスを知りたいとの声も上がっています。また、4位の「イチロー」さんでは、トップアスリートの体調管理法、そして5位の「池上 彰」さんでは、情報管理ツールとしての手帳の活用法に関心が集まっているようです。

詳細はリリースを御確認下さい。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース