SNSで超人気! 話題沸騰中のインスタグラマーが描く 笑って泣ける子育てコミックエッセイ6/15発売

高橋書店

2020年6月11日

高橋書店

SNSで話題沸騰中のインスタグラマーchiiko氏が描く

『ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ』発売

『赤ちゃんといっしょ』表紙

株式会社高橋書店(本社:東京都豊島区、代表取締役:高橋秀雄)は、2020年6月15日(月)に、『ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ』(chiiko:著・文 1,300円+税)を全国の書店・オンラインストアで発売します。

本書は話題のインスタグラマーchiiko氏が息子・ぐっちゃんとの日常を描いたコミックエッセイ。妊娠発覚・出産・夜泣き・看病など、子育て中に「知っておきたい!」「知っておきたかった!」テーマを、全編描き下ろしで紹介しています。専門家によるアドバイスも掲載。子育ての「困った!」にも対応する1冊です。

超人気インスタグラマー”chiiko“が『赤ちゃんといっしょ』を発刊するに至った経緯

①息子の成長記録のため育児絵日記をインスタグラムに投稿(生後2カ月頃より)

→必ずオチのつくギャグと、時に泣けるテイストで話題に!

②「2018年度すくパラ ダブル総選挙(※)」にて、大賞を受賞

③電子書籍『ぐっちゃんパフェ』を発売

→「紙の本でも読みたい」との声が高まる!

④ファンの一人でもあった弊社の編集者が声をかけ、発刊に!

(※子育てママパパによる最強の子育て日記を決めるコンテスト。

詳細はこちら。)

『赤ちゃんといっしょ』chiikoさんInstagramより

▲chiiko氏Instagramより

ドタバタでリアルな日常をのぞけば、きっと心が軽くなる! 子育ての“楽しい”も“苦しい”も全てつまった1冊

『赤ちゃんといっしょ』本文紹介(p.2-3)

新米ママ・パパの悩みはつきないもの…。

●おむつってどれだけ替えたらいいの?

●授乳ってこんなに大変なの?

●新生児なのにこんなに寝ないもの? など

本書は、子育てに日々奮闘する人たちのために作られました。chiiko氏とぐっちゃんのリアルな日常マンガを通じて、「あるある!」「うちの子もそうだった!」と共感しながら楽しめます。

子育て中の人だけでなく、これから子育てがはじまる人や、ひと段落ついた人、さらにはちょっと癒されたい人などにもオススメです。

ママ・パパが直面するお悩みやトラブルの対処法を解説! 困ったときにもこの1冊

『赤ちゃんといっしょ』本文紹介(産院選びのコツ)

「出産前に用意するものは?」「赤ちゃんはどうして泣くの?」など新米ママ・パパが直面するさまざまなお悩み、トラブルを専門家監修のもと解説。子育て中に「どうしよう?」と困ったときにも頼りになる1冊です。

●産院選びのコツ   

●妊娠、出産にかかるお金・もらえるお金

●妊娠中の体重管理

●新生児のお世話や授乳のしかた

 著者chiiko氏のSNSのフォロワーに聞いた経験談やお悩みもまとめています。「うちの子だけじゃないんだ!」と、共感できることまちがいなしの内容です。

著者コメント

『赤ちゃんといっしょ』chiikoさんQRコード◀chiikoさんInstagramはこちら

完全描きおろしの、特別な1冊が完成いたしました。私が育児を通して感じたことや体験したことをほぼそのまま漫画にしております。担当さんと目指したのは、どの年代の方にも興味を持ってもらえるような本、出産祝いにもプレゼントできるような本です。

辛いことや腹たつこと、苦しいこともたくさんあるけど、それ以上に可愛くて愛しくて幸せな瞬間であふれている育児期間。この本で皆さんの心に何か届けられたのなら幸いです。

(chiiko氏Instagram:@gu_mama_san フォロワー11.2万人/Twitter:@gumamasan1 フォロワー3.7万人 ※20年5月時点)

発刊と同時にプレゼントキャンペーン開始! 全国のママ・パパを応援します

本書の発売と同時に、全国の日々奮闘するママ・パパを応援する企画として高橋書店公式Instagramにてプレゼントキャンペーンを実施します。応募者の中から抽選で10名の方にchiikoさんのイラスト・サインつき手帳をプレゼント!

キャンペーン名:全国のママ・パパ応援キャンペーン

応募期間   :2020年6月15日(月)~7月15日(水)

応募方法   : 「#ぐっかわ」「@takahashishoten_official」のタグをつけて書籍の感想をストーリーズに投稿。

※一部コメントを書店様用POPに採用させていただく場合がございます。

※詳細はキャンペーンページにて(https://www.takahashishoten.co.jp/news/24487/

書誌情報

『赤ちゃんといっしょ』表紙

『ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ』

著・文:chiiko/価格:1,300円+税

体裁:A5判、224ページ/ISBN: 978-4-471-02110-8

<内容構成>

赤ちゃんのいる毎日

●1章 妊娠・出産

●2章 子育ての日々

●3章 産後のこころとからだ

●4章 ぐっちゃんの日常

あとがき

会社情報

高橋書店会社情報

1954年創業、「手帳は高橋」をキャッチコピーに、シンプルだけど細部まで使いやすさを追求した手帳をはじめとして、日記・家計簿・カレンダー・書籍を発刊。(手帳は、毎年1月始まりと4月始まりを販売。)

全国書店での販売シェアは約40%強を誇り、販売シェアNo.1となっています。(※自社調べ)

また書籍は、生活実用書を中心に、児童書、就職書、資格書、ビジネス書など多岐にわたって発刊しており、2016年より発行の「ざんねんないきもの事典」シリーズは発刊4年目にして360万部を超えるヒットとなっています。

2019年9月より東京本社を豊島区・サンシャイン60内に移転。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

『赤ちゃんといっしょ』表紙

『赤ちゃんといっしょ』chiikoさんInstagramより

『赤ちゃんといっしょ』本文紹介(p.2-3)

『赤ちゃんといっしょ』本文紹介(産院選びのコツ)

『赤ちゃんといっしょ』chiikoさんQRコード

高橋書店会社情報

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース