第10回小学生「夢をかなえる」作文コンクール入賞者及び小学生が「なりたい職業」の集計結果発表!

NPO法人日本FP協会は、今年度開催した第10回「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」の入賞者を決定いたしました。あわせて、本コンクールの応募作品に描かれた小学生が「将来なりたい職業」も集計いたしました。

2017年3月3日

第10回小学生「夢をかなえる」作文コンクール入賞者、

小学生が「なりたい職業」の集計結果発表!

【最優秀個人賞】

中・低学年部門 徳島文理小学校4年 近藤麻友さん

高学年部門 佐渡市立金井小学校6年 中川優実さん

【将来なりたい職業】

1位 男子は「サッカー選手・監督」、女子は「保育士」

特定非営利活動法人(NPO法人)日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(略称:日本FP協会 理事長 白根壽晴)は、今年度開催した第10回「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」の入賞者を決定いたしました。

本コンクールは、当協会が全国の小学生に将来の夢を描いてもらい、その夢を実現するためのライフプランの考え方や大切さを知ってもらうことを目的として、毎年全国の小学生を対象に開催しています。本コンクールの概要は、添付のニュースリリースをご覧ください。

また、あわせて、本コンクールの応募作品に描かれた小学生が「将来なりたい職業」も集計いたしました。

本コンクールは、小学生が夢に向かって具体的に努力することと、夢の実現のためにどのようなお金が必要かを考えた自分自身の「ライフプランシート」を作るとともに、将来の夢について感じ、考え、思い描いたことを「作文」にまとめ、これらをセットで応募するものです。今回は3,606点ものご応募をいただき、その中から、個人賞を中・低学年部門(1~4年生)と高学年部門(5~6年生)で合計32点、学校賞を6校決定しました。入賞作品は、当協会ホームページからご覧いただけます。

最優秀個人賞には、中・低学年部門では徳島・徳島文理小学校4年生の近藤麻友さん、高学年部門では、新潟・佐渡市立金井小学校6年生の中川優実さんが選ばれました。また、最優秀学校賞には、東京・筑波大学附属小学校が選ばれました。なお、各賞の受賞者・受賞校及び最優秀賞作品は、添付のニュースリリースをご覧ください。

また、本コンクールの応募作品に描かれた小学生が「将来なりたい職業」は、男子252種類、女子261種類あり、男子の1位は「サッカー選手・監督」186名、女子の1位は「保育士」133名でした。サッカー選手・監督は、例年上位3位に入る人気職業です。保育士は、昨年は5位になりましたが、それまでは2位の人気職業で5年ぶりに1位になりました。今回の集計結果(トップ10)は下表をご覧ください。

小学生「将来なりたい職業ランキング」

■最優秀学校賞

 東京 筑波大学附属小学校

■最優秀個人賞

【中・低学年部門(1~4年生)】

 近藤麻友さん(徳島 徳島文理小学校4年)/なりたい職業 警察庁科学警察研究所の研究員

【高学年部門(5~6年生)】

 中川優実さん(新潟 佐渡市立金井小学校6年)/なりたい職業 養護教諭

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「夢をかなえる」作文コンクール課題図書

小学生「将来なりたい職業ランキング」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
  • 所在地 東京都
  • 業種 各種団体
  • URL https://www.jafp.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中