付着したウイルスの活動を抑制するフィルム『アキレス ウイルセーフ』2017年5月16日から発売

アキレス

2017年5月11日

アキレス株式会社

付着したウイルスの活動を抑制するフィルム

『アキレス ウイルセーフ』

2017年5月16日から発売

 アキレス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:伊藤 守)は、付着したウイルスの活動を 素早く抑制するフィルム製品『アキレス ウイルセーフ』を、2017年5月16日から発売します。

アキレス ウイルセーフ

【写真:『アキレス ウイルセーフ』】

 インフルエンザやノロウイルスなどのウイルス感染による被害は、私たちの健全な生活を脅かす脅威です。ウイルスは、被害が集中する冬場のみならず、1年を通して私たちの生活環境のあらゆる場所に潜んでいます。

 このたびアキレスでは、当社がもつ製膜技術を生かし、付着したウイルスの活動を素早く抑制するフィルム製品として『アキレス ウイルセーフ』を完成させました。ウイルセーフ(Virusafe)という商品名には、ウイルス(Virus)から安心・安全(Safety)な生活を守りたい、という思いが込められています。

 『アキレス ウイルセーフ』の特長はフィルム表面に施された高い抗ウイルス性能です。この性能によって、フィルム表面に付着した代表的なウイルスを99.99%以上低減します。また、ウイルスが付着した直後から効果を発揮し、素早く抗ウイルス性能が働きます。付着後15分で既に99.9%、60分経過では99.99%以上を低減することが可能です。各種評価で安全性が確認されている原材料を使用しているため、人体が接触する場面で使用する場合も、問題は有りません。

 『アキレス ウイルセーフ』の開発は、株式会社NBCメッシュテックが展開するウイルス細菌抑制技術「Cufitec(R)(キュフィテック)」を採用し、同社の協力を得て進めてきました。「Cufitec(R)」はマスクや感染防御用ガウンなどの繊維製品として医療分野でも実績を重ねており、この技術をアキレスの製膜技術によって、フィルムの状態で再現することに成功しています。

 今回は『アキレス ウイルセーフ』の標準規格品として100μ厚の粘着加工タイプを発売します。

 人がよく触れる箇所(手すりやトイレットペーパーホルダー、エレベーターのボタンなど)に貼り付けることで、付着したウイルスの活動を抑制します。製品の離型紙の裏面には10mm角の補助線が印刷してあるため、貼り付けたいもののサイズに合わせカットして使用いただけるほか、再剥離も可能なため一度貼っても剥がしてまた貼れます。

 今後、標準規格品以外にも、フィルム単体での販売も予定しています。

『アキレス ウイルセーフ』の製品概要は以下の通りです。

製品名:アキレス ウイルセーフ

発売日:2017年5月16日

製 品 特 長:

■高い抗ウイルス性能

    表面に付着した代表的なウイルスを99.99%以上低減し、活動を抑制します。

高い抗ウイルス性能

■効果を素早く発揮

   ウイルスが付着した直後から効果を発揮し、付着後15分で既に99.9%、60分経過では99.99%以上を低減します。

効果を素早く発揮

■安全を考慮した設計

 皮膚一次刺激性試験、皮膚感作性試験などの各種評価試験で安全性が確認されている原材料を使用しています。人が触れる製品だからこそ、人体への影響を考慮した設計をしています。

安全を考慮した設計

※本製品は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。

 また、医療品や医療機器などの医療を目的としたものではありません。

※抗ウイルス性能は、すべてのウイルスに対して発現するものではありません。

 また抗ウイルス性能は試験機関による試験結果であり、実際の使用状況により異なる場合があります。

※本製品は、ウイルスや細菌による感染を完全に防ぐものではありません。

 抗ウイルス効果は本製品の表面に付着したウイルスに対して発現するものであり、感染予防を保証するものではありません。

サ イ ズ:製品標準規格:100μ厚

    (粘着タイプ(再剥離可能))

     ※フィルム単体での販売も可

外観:片面マット/片面ツヤ ※マット面に抗ウイルス層

色相:クリア

希望小売価格(上代):粘着加工タイプ:5,600円/㎡ *完全受注生産

ホームページ:https://www.achilles.jp

<ユーザーからのお問い合わせ先>

アキレス株式会社

【化成品事業部 フイルム販売部】

  鈴木 浩介

TEL:03-5338-9266

〒169‐8885 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

アキレス ウイルセーフ

高い抗ウイルス性能

効果を素早く発揮

安全を考慮した設計

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中