五感で楽しむ企画展「ちばの発酵」開催中!

現代産業科学館

千葉県立現代産業科学館(所在地:千葉県市川市 館長:平賀洋一)において、平成29年度企画展「ちばの発酵」がただいま開催中(12月3日(日)まで)。

2017年11月10日

千葉県立現代産業科学館

平成29年度 企画展「ちばの発酵」

 千葉県立現代産業科学館(所在地:千葉県市川市 館長:平賀洋一)において、平成29年度企画展「ちばの発酵」がただいま開催中(12月3日(日)まで)です。

 私たちの身近にある味噌、しょうゆ、日本酒、ワインなどの発酵食品は、小さな微生物の働きによって、素材の形が変わり、深い味わいや香りが引き出されています。千葉県は、全国一の生産量を誇るしょうゆをはじめ、昔から発酵・醸造産業が盛んな地域です。発酵のしくみや、私たちの生活や産業に活用される「発酵」について、わかりやすく紹介するとともに、体験的展示を含め五感で楽しむことができる展示会です。

  展示は『発酵とは』『伝統の目』『科学の目』の3つのテーマで構成されています。

 『発酵とは』では、発酵食品とはどのようなものなのか、国内外の発酵食品を紹介するとともに、そこで活躍する微生物について紹介します。 

 『伝統の目』では、千葉の醸造産業について、全国一の生産量を誇るしょうゆを中心に、その伝統的な製法と発酵のしくみをわかりやすく紹介します。

 『科学の目』では、微生物の発見から始まった、多くの分野で進んでいる微生物の利用技術の一端を紹介し、発酵について科学的な理解が深まる展示をします。

 さらに、発酵の過程を五感をつかって楽しめる体験コーナーもあります。

 また、関連イベントも下記のように実施します。

○神崎町 発酵うまいもの市 11/18(土)  ○段ボール列車でおしょうゆ作り 11/18(土)

○かつお節教室 11/19(日)

【講演会】

○「発酵技術から生まれたトクホしょうゆ」~血圧が気になる方に~ 11/23(木・祝)

  キッコーマン株式会社・研究開発本部 仲原 丈晴 氏

詳しい内容については下記HPをご覧ください。

 千葉県立現代産業科学館:http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

キコウジカビ(Aspergillus oryzae)(画像提供 NITE/NBRC)

醤油樽(一斗) (千葉県立房総のむら 蔵)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中