電通のベンチャーファンド「電通ベンチャーズ」、ドローンで事業支援サービスの「株式会社CLUE」に出資
株式会社電通が運用するコーポレート・ベンチャーキャピタル・ファンド「電通ベンチャーズ1号グローバルファンド」は、ドローンが当たり前に飛び交う社会を目指し、ドローンを活用した点検・測量・空撮などの事業支援ソリューションを開発・提供する「株式会社CLUE」に出資しました。
2017年11月15日
株式会社 電 通
電通が運用するベンチャーファンド「電通ベンチャーズ」、
ドローンを活用した事業支援クラウドサービスを
開発・提供する「株式会社CLUE」に出資
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)が運用するコーポレート・ベンチャーキャピタル・ファンド「電通ベンチャーズ1号グローバルファンド」(以下「電通ベンチャーズ」)は、ドローンが当たり前に飛び交う社会を目指し、ドローンを活用した点検・測量・空撮などの事業支援ソリューションを開発・提供する「株式会社CLUE」(本社:東京都港区、代表取締役社長:阿部 亮介、以下「クルー社」)に出資しました。
クルー社は、ドローンの飛行制御技術に加え、画像収集やデータ加工・解析が一括処理できるソリューションを提供しており、住宅屋根点検や商業施設外壁点検、また開発途上国向けのインフラ点検などの事業を展開しています。また、遠隔地の複数台のドローンをクラウド上からリアルタイムで制御する技術やデータ転送技術の開発を進めており、それらの技術を応用した産業別のソリューションも提供しています。
同社は、ドローンの活用が一般化するのに伴い、各産業での生産性向上やコスト削減に寄与するキーテクノロジーとなるととらえ、提供する各種事業を通じて社会基盤整備への貢献を進めています。
今後、電通ベンチャーズは、電通グループが有するリソースや事業機会を活用して、ドローン飛行および運用に関する豊富なノウハウを保有するクルー社の成長戦略と、ひいてはドローン産業全体の発展に貢献していきます。
クルー社と電通ベンチャーズの概要は以下のとおりです。
<クルー社が開発する日本初のスマートフォンで動かすドローン屋根撮影アプリ「Drone Roofer」>
※サンプル画像は添付のPDFをご覧ください。
<クルー社の概要>
社名 CLUE株式会社
本社所在地 東京都港区南青山7-10-3 南青山ビル4階
代表者 阿部 亮介(代表取締役社長)
事業内容 ドローンを活用した事業支援クラウドサービスの開発・提供
<電通ベンチャーズの概要>
名称 電通ベンチャーズ1号グローバルファンド(Dentsu Ventures Global Fund I)
ファンド総額 100億円
ファンド組成時期 2015年4月
運用期間 2025年3月までの10年間を予定
投資地域 米国、欧州、日本、アジアなどグローバルに投資
投資ステージ シード/アーリーステージを中心としつつ、ミッド/レイターステージも含む幅広いバランス投資
投資領域 (1)広義のマーケティング/コミュニケーションビジネスを変革しうる領域
(2)上記に当てはまらなくともイノベーティブでポテンシャルの高い新領域
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレートコミュニケーション局 広報部
小川、渓 TEL:03-6216-8041
【投資に関する問い合わせ先】
株式会社電通 「電通ベンチャーズ」 Email:info@dentsu-v.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15