電通、オランダ最大のオムニチャネルCRM会社「オクシマ社」の株式78.8%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、オランダの最大のオムニチャネルCRM会社「Oxyma Group B.V.」(本社:ロッテルダム市、CEO:Jos Van Loo、以下「オクシマ社」)の株式78.8%の取得および今後完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2017年11月24日
株式会社 電 通
電通、オランダ最大のオムニチャネルCRM会社「オクシマ社」の株式78.8%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、オランダの最大のオムニチャネルCRM会社「Oxyma Group B.V.」(本社:ロッテルダム市、CEO:Jos Van Loo、以下「オクシマ社」)の株式78.8%の取得および今後完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2000年に設立されたオクシマ社は、キャンペーンの運営・管理など伝統的なマーケティングビジネスからスタートしましたが、現在では300名を超えるマーケター、データサイエンティスト、ITなどの専門家を抱え、モバイルやSNSを含むデジタルメディアを活用したデジタルマーケティング、そしてメディアのチャネルを超えたCRMコンサルティングに強みを持つ企業へと成長しています。オランダのEビジネス/マーケティング業界誌Emerce(イーマース)が2017年に発表したEmerce 100において、オクシマ社は「アナリティクス」「デジタルマーケティング」「Eメールマーケティング」「モバイル&ソーシャルコンテンツ」の分野でベストパフォーマー企業に選出されています。
本件買収の目的は、データ分析をもとに企業のマーケティング活動を支援する当社グループのグローバルブランド「Merkle」※(マークル、本拠地:米国メリーランド州)の、同サービス領域におけるグローバルリーダーとしての地位をさらに高めることにあり、当社はこの買収がMerkleのオランダ市場および欧州地域におけるデータ分析サービスの機能と規模を拡充するグローバル戦略に合致すると判断しました。
買収後、当社はオクシマ社をMerkleのグローバルネットワークに組み込み、ブランド名を「Oxyma, a Merkle Company」(オクシマ・ア・マークル・カンパニー)に改称してグループ各社との連携を密にすることで、オランダ市場および欧州地域での成長戦略を加速させていきます。また、Merkleの欧州地域における専門スタッフは1,000名を超えることになります。
なお、本件が当社の2017年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【オクシマ社の概要】
社 名:Oxyma Group B.V.(オクシマ社)
本社所在地:オランダ・ロッテルダム市
アムステルダム市、ブレダ市、UAEドバイにも営業拠点を構える
設 立:2000年1月
株主構成 :株式取得後、電通イージス・ネットワーク 78.8%
収益(Revenue):2,989万ユーロ(約40億円)(2016年12月期)
代 表 者 :Jos Van Loo (CEO)
従業員数 :311名
事業内容 :オムニチャネルでのCRMサービスを提供
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15