auでんき「家電に関する調査」家電を買い替えたい理由は、約4割が「最新家電の方が省エネだから」

KDDI

2018年2月20日

KDDI株式会社

沖縄セルラー電話株式会社

auでんき「家電に関する調査」

家電を買い替えたい理由は、約4割が「最新家電の方が省エネだから」

家電を買う時は、「省エネを意識する」が約6割

~「auでんきアプリ」なら、家電買い替えの省エネ度合いを見える化~

「au でんき」を提供するKDDIは、20代~60代の男女400名を対象に、「家電に関する調査」を実施しました(調査期間:2018年2月8日~2月10日)。

「買い替えたい家電がある」人のうち、買い替えたい理由は39.3%が「最新家電の方が省エネだから」と一番多く、続いて38.3%が「家電の寿命が近いから」と回答しました。また、「買い替えたい家電があるがまだ買い替えていない理由」は、50.2%が「金銭的理由」、15.6%が「最新家電がまだ高いから」と続きました。家電を買う時に省エネを意識するかについては、46.9%が「あてはまる」、19.5%が「ややあてはまる」と回答しており、家電買い替え時の「省エネ」に対する意識が高いことが全体傾向としてみられます。

「auでんきアプリ」の新機能「家電 買い替えシミュレーション」で、最新家電と年間電気代を比較して家電のスマートな買い替えをサポート

 

KDDI、沖縄セルラーは、「auでんき」をご利用のお客さま向けの専用アプリ「auでんきアプリ」において、2018年2月20日より、お客さまのスマートな家電買い替えをサポートする新機能「家電 買い替えシミュレーション」(注1)の提供を開始しました。

「家電 買い替えシミュレーション」は、最新家電に買い替えた場合の電気代をシミュレーション(注2)して買い替え効果を実感いただくことにより、お財布にも地球環境にも優しいスマートな家電の買い替えをサポートします。電気代削減効果の高いエアコン、冷蔵庫、テレビの比較が可能で、製造年やサイズ等の入力で簡易に比較できる「かんたん比較」と、現在利用中の家電の型番情報を入力して詳細な比較が可能な「型番比較」の2つのメニューをご用意しています。

さらに、シミュレーションの結果に応じて、KDDIおよびKDDIコマースフォワード株式会社が提供する総合ショッピングモール「Wowma!(ワウマ)」でご利用いただけるおトクなクーポンが獲得できるため、家電のおトクなご購入も同時にサポートします(注3)。

Wowma! https://wowma.jp/

1. 「家電 買い替えシミュレーション」機能について

最新家電との省エネ性能の比較により、スマートな家電の買い替えをサポートします。

対象家電 エアコン、冷蔵庫、テレビ

比較方法 かんたん比較 / 型番比較

シミュレーション結果表示 入力した家電情報と最新家電の年間電気代を比較

シミュレーション履歴表示 最新の5件まで表示

          

かんたん比較    型番比較   シミュレーション結果

2. ご利用方法

「auでんきアプリ」(スマートフォン版)の「家電買替」タブからご利用いただけます。

3. 提供開始日

2018年2月20日

(注1) 本機能は、株式会社トライグルの協力により実現しています。

(注2) 本機能で利用する年間消費電力量は、「省エネ型製品情報サイト」(経済産業省資源エネルギー庁)(http://seihinjyoho.go.jp/)およびメーカーの製品カタログ情報より収集した数値を元に算出しています。年間電気代の算出には、公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会による新電力料金目安単価(電力量1kWhあたり税込27円)を使用しています。

(注3) クーポンご利用時は、「Wowma!」の会員登録が必要です。

(参考)「auでんきアプリ」について

「auでんきアプリ」は、お客さまの電気のご利用状況や当月の電気料金予測をはじめ、「auでんき」に切り替えて以降のおトク額、お住まいのエリアの停電情報といった便利な情報をスマートフォンやPCで簡単に確認いただけます。また、「家電 買い替えシミュレーション」等により、お客さまの省エネや電気代節約をサポートします。

auでんきアプリ https://www.au.com/electricity/denkiapp/

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース