「徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」苗植え式を実施、ロゴマークを発表!

味の素AGF(株)

2018年4月25日

味の素AGF株式会社

「徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」

コーヒーの苗100本の苗植え式を実施、プロジェクトロゴマークを発表!

 味の素AGF株式会社(以下、AGF 代表取締役社長:品田 英明)は、2017年6月に立ち上げた鹿児島県奄美群島の「徳之島コーヒー生産支援プロジェクト」の苗植え式を、2018年4月20日(金)に徳之島伊仙町で行いました。

 本プロジェクトは、「他にはない日本産のコーヒーを作りたい」という徳之島コーヒー生産者会 吉玉 誠一代表の想いのもと、2017年6月26日に徳之島コーヒー生産者会、伊仙町役場、丸紅株式会社、AGFの4者での契約締結によってスタートしました。今回の苗植え式では、徳之島のビニールハウスで育った100本のコーヒーの苗が、AGF®コーヒー実証農場へ植え替えられました。AGF®コーヒー実証農場の広さは約10aで、200本のコー ヒーの木を育てることができます。

 同プロジェクトが目指すのは、徳之島でしか作れない「JapaNeeds Coffee®」(ジャパ  ニーズコーヒー)です。今回の苗植え式の開催に当たり、その想いを込めて、4者でプロ  ジェクトロゴマークを制定しました。コーヒーカップの中に浮かぶ「徳之島」が、世界中どこにもない「徳之島コーヒー」を表現しています。本プロジェクトロゴマークを、同じく今回新たに制定したキャッチコピー「ONLY ONE徳之島から世界中どこにもない一杯を。」とともに活用し、「徳之島コーヒー」の認知拡大を図ります。

 AGFは、AGF®-SV※の一環として、徳之島のコーヒー生産農家を支援し、国産コーヒー豆を使った商品の発売を目指します。

※AGF® Shared Value:事業活動を通じて、社会価値(「ココロ」と「カラダ」の健康、「人と人とのつながり」、地球環境との共生)の創出への取り組み

苗植え式①

(右から)丸紅株式会社 飲料原料部 梶原部長、

鹿児島県大島郡伊仙町 大久保町長、

徳之島コーヒー生産者会 吉玉代表、

味の素AGF株式会社社長 品田

※「吉」は(土のしたに口)

苗植え式②

(右から)吉玉代表、梶原部長、

大久保町長、品田

ロゴマーク

■徳之島コーヒー生産支援プロジェクトロゴマーク

キャチコピー

■キャッチコピー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

苗植え式①

苗植え式②

ロゴマーク

キャチコピー

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース