33日先までの「雨・風」情報を公開。全国61地点。フィッシング天気予報「釣り天」を6月7日より運用を開始。

E・C・R

2018年6月7日

株式会社E・C・R

33日先までの「雨・風」情報を公開。全国61地点。フィッシング天気予報「釣り天」を6月7日より運用を開始。

「釣り天」登録申込:https://tsuriten.comからご登録ください。

株式会社E・C・R(所在地:大阪市中央区、代表取締役:小笠原 通晴)は、株式会社気象工学研究所と協力して、フィッシング向け天気予報「釣り天」(つりてん)を開発しました。2018年6月7日(木)より、全国の天気予報を33日先まで無料で公開します。予測情報は、予報業務許可事業者の株式会社気象工学研究所から、当社が運営する「釣り天」サイトへ提供されます。

フィッシングにおける天気(雨、風)の影響はとても大きく、釣果を左右します。その天気が気になる場合は週間天気予報を目安に釣行の予定を立てていましたが、これまで1週間を超える先の天気を見込んで予定日を決めることが困難でありました。

そこで当社は株式会社気象工学研究所に、「過去10年の実況データ」と「1か月先までの予報データ」の活用検討を依頼し、全国61地点を対象に、33日先まで、毎日のフィッシング条件を10段階の総合判定で表示する予報システムの開発に至りました。

表示画面はカレンダースタイルで、各日の総合判定が10段階で表示され、数字が小さいほど好条件であることを示しているため、数字の並びから条件の良い日を選びやすくしたのが特長です。また、各日の枠内には「雨」と「風」それぞれの情報を独立させて表示しており、「雨」または「風」のどちらか一方を重視して日程を決めることが可能となります。

「釣り天」の情報更新のタイミングは、直近10日間が毎日早朝に、11日目以降は毎週木曜日に最新の予報内容に変更されます。パソコンやスマホから無料で情報をご覧になることができますが、利用に際しては専用サイトから事前登録が必要です。

「釣り天」予報システムは特許出願中で、名称は商標登録を申請しています。

「釣り天」登録申込:https://tsuriten.comからご登録ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

釣り天press用サンプル画像(全体)

釣り天press用サンプル画像(拡大_直近10日分)

釣り天press用サンプル画像(拡大_11日目以降)

tsuritenrogo

QRcode

ECRrogo

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中