「肩こり」が「老い」の原因になる?!  1,100万人を悩ます「肩こり」にストップを

高橋書店

2018/7/13

高橋書店

ドクター&トレーナーが本気で考え抜いた

“老いすら止める”肩こりの治し方

1100万人以上もの日本人が、「肩こり」に悩まされている

肩こり

モデル:美月(Booze)/イラスト:高村あゆみ

 厚生労働省の調査によると、けがや病気の自覚症状の女性第1位は「肩こり」。男性でも「腰痛」に次いで2位が「肩こり」となっており、その人数は1100万人以上にのぼります。※1 しかし、つらいコリ・ハリに耐えられなくなり病院に行っても、じつは90%以上の肩こりは治らないのです。そして肩こりは、ただつらいだけではなく、なんと「老化」にも深く関係しているのです。

※1 出典:厚生労働省ホームページ 各種統計「平成22年国民生活基礎調査の概況」III世帯員の健康状況「1自覚症状の状況」より

URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/3-1.html

肩こりは「老い」に関係している! 姿勢の悪化は「老い」を加速させる

 肩こりの正体である「肩甲骨が外側に開いている状態」は、老いを生み出す温床になっています。外側に開いた肩甲骨は、姿勢の悪化を引き起こします。加齢により筋力が落ちると重力に対して力を使えなくなり、そうすると悪い姿勢のまま腰やひざが曲がっていきます。そこに細胞の老化も加わって、カラダがより早く「老い」てしまうのです。

 細胞の老化は「止められない老い」ですが、姿勢の悪化による老いは「止められる老い」です。2018年7月12日に発売となった『肩こりを治せば、老いも止められる』(1,200円/税抜)では、この老いのスパイラルのしくみと、それを止める方法を紹介します。

『肩こりを治せば、老いも止められる』

整形外科医の理論解説と理学療法士の実技指導 強固な2本柱で、肩こりを治す!

 本書では多くの人々が苦しむ肩こりの真実を、ドクター&トレーナーの強力タッグが分かりやすく解説します。さらには、肩こりを解消することで、人間の天敵「老い」にもストップをかけることができる!? という驚きの真実まで! 長時間座りっぱなしのデスクワーカーなど、つらい肩こりに悩まされる現代人必読の書です。

『肩こりを治せば、老いも止められる』見開き

肩こりを解消し老いにストップをかける手軽な体操や“ちょっと”した生活改善案も紹介

 肩こりは、日々の生活習慣から生まれています。簡単に実践できる6つの「肩こり体操」と、日常のなかに、いくつかの“ちょっと”を入れることで大きな改善効果をつくり出す10コの「生活改善案」を紹介しています。

肩こり体操「ギューストン」をやってみよう

 緊張で固まった筋肉は、ゆるむことを忘れてしまいます。そこで「筋肉をギューっと収縮させる」と「ふわ~っとゆるむ」という筋肉の性質を利用して、固まった筋肉をほぐしてあげましょう。

▲ギューストンのやり方動画

(その他6つの「肩こり体操」はYoutubeで試聴可能)

著者はオリンピックドクター&トレーナーの実績折り紙つきのコンビ

オリンピック帯同ドクター&トレーナー

右:金岡恒治(かねおか こうじ)

 整形外科医師。早稲田大学スポーツ科学学術院教授。オリンピック帯同スポーツドクター。1988年に筑波大学を卒業。筑波大学整形外科講師を務めた後、2007年から早稲田大学でスポーツ医学・運動療法の教育・研究にたずさわる。シドニー、アテネ、北京五輪の水泳チームドクターを務め、ロンドン五輪にはJOC本部ドクターとして帯同した。アスリートの障害予防研究に従事しており、体幹深部筋研究の第一人者。

左:成田崇矢(なりた たかや)

 理学療法士。健康科学大学健康科学部理学療法学科教授。オリンピック帯同トレーナー。1997年に群馬大学医療技術短期大学部を卒業。11年間の臨床経験の後、2015年から現職。ローマ、上海、バルセロナ、ブダペストの世界水泳大会、およびリオ五輪の飛込競技日本代表トレーナーとして帯同した。徒手療法と運動療法を用いて、疼痛を除去するスペシャリストであり、その効果の研究も行っている。

書誌情報

『肩こりを治せば、老いも止められる』

タイトル:『肩こりを治せば、老いも止められる』

著者:金岡恒治・成田崇矢

イラスト:高村あゆみ・宮崎信行

モデル:美月(Booze)

価格:1200円(税別)

発売:2018年7月12日

判型:四六判

商品詳細は高橋書店HPからもご覧になれます。

http://www.takahashishoten.co.jp/book/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

『肩こりを治せば、老いも止められる』

『肩こりを治せば、老いも止められる』見開き

オリンピック帯同ドクター&トレーナー

肩こり

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース