日立市かみね動物園 キリンの赤ちゃん「ルリカ」誕生!   7月14日公開!

日立市

2018/7/10 14:30

かみね動物園で、平成30年6月14日、キリンのオス・シゲルとメス・キリナの間に赤ちゃんが誕生しました。両個体の間では、平成26年8月に最初の繁殖となるオスのキリン・シゲキが誕生しているため、これで2度目の繁殖となります。7月には名前が「ルリカ」に決定、同月14日から一般公開されます。

平成30年7月10日

日立市

日立市かみね動物園 キリンの赤ちゃん「ルリカ」誕生!7月14日公開!

かみね動物園で、平成30年6月14日、キリンのオス・シゲルとメス・キリナの間に赤ちゃんが誕生!

両個体の間では、平成26年8月に最初の繁殖となるオスのキリン・シゲキが誕生しているため、これで2度目の繁殖となります。7月には名前が「ルリカ」に決定、同月14日から一般公開されます。

誕生した直後は両後ろ足が開脚していて、自力での立ち上がりが困難なため両足を固定していましたが、現在は固定具も取ることができています。自然に立ち座りができ、歩行もスムーズで、当初は人工的な哺乳も組み合わせていましたが、現在は母子間哺育に移行し、母親キリナからの哺乳でスクスク育っています。

なお、運動場の環境に慣れるため、グラウンドに出ていることがありますので、その際は公開前でもご覧頂くことができます。

■キリンの赤ちゃん「ルリカ」

生まれた日時 6月14日(木)午前4時2分

性別 メス

頭までの高さ 178cm

体重 53kg

親 父親シゲル 平成16年2月九州自然動物公園生まれ(14歳)

  母親キリナ 平成21年11月桐生が岡動物園生まれ(8歳)

名前の由来

  「ル」・・・父親シゲルの「ル」

  「リ」・・・母親キリナの「リ」

  「カ」・・・かみね動物園の「カ」

※母親キリナは桐生が岡動物園から繁殖のために借り受けている個体であり、今回の繁殖個体は桐生が岡動物園の帰属となる契約のため、愛称については公募せず当園で決定しました。

■公開日 平成30年7月14日(土)

【問合せ】かみね公園管理事務所(かみね動物園)TEL(直通):0294-22-5586

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

キリンの赤ちゃん・ルリカ

母親キリナの乳をのむルリカ

母親キリナとルリカ

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

過去に配信したプレスリリース